肉ヌキ、魚ヌキ、チーズやらなんやらヌキ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

我が家はただ今災難続きデス。。。


私はヤケド中で、ついでに先週から持病の腸炎で薬飲んでおりますが、

そしたら今度はダンナさんが「ウィルス性の腸炎」になってしまったそうで、

しばらく「要食事制限」だそーな叫び


そう、昨夜から。

なので、昨夜私が作った料理は、ほとんど冷凍ストックにまわしているのです。


そしてヤケド中の私、手抜きしてスーパーでお惣菜でも買ってすませたいところですが

ダンナさんが病院から「肉・魚・卵関係、バター関係、モロモロ、いっぱいNG」の紙を

もらってきているので、和のイワユル粗食?を作らないとダンナさんの食べられるものが

ないのです。。。


そーゆー訳で、とにかく野菜メインで明日の朝ごはん分も含め、イロイロ作りました。

(ちなみに、こうやってPCを使っている私の手は、薬を塗りたくり包帯ぐるぐる状態です。。。)


まずは1品目。

日々なんとなく。

“きんぴらはOK” とソノ紙には書いてあるので、多少の油はOKということなんじゃろか。。。はてなマーク

と思いつつ作り始めたのは、「ひき肉」ではなくて蓮根を摩り下ろして、生姜と青葱のみじん

切りに、水で戻した乾燥昆布を細かく刻んで片栗粉と白だしなどなどと混ぜ合わせて

(一応)うすーーーーく油をひいたフライパンで焼き色をつけてから蒸し焼きに。


日々なんとなく。
最後に照りをつけて仕上げた、蓮根つくね。


蓮根を摩り下ろす際に、最後のカケラはザク切りにして加えてあるので、ところどころ

歯ごたえも残る食感に仕上げています。


さ、次!

日々なんとなく。

赤いパプリカをグリルで焼いて、


日々なんとなく。

熱い内に皮をむいて、白だしとお酒、はちみつ、お酒、柚子皮、七味に青葱を混ぜ

合わせた「オイル無し」のマリネタレの中に漬け込んで出来上がり~。


日々なんとなく。

お豆腐はOKだそうなので、お豆腐とひじき、にんじんにいんげんをお鍋で

出汁をメインに炒め煮しました。 これも、チョピーーーっとしか油入れておりませんで、

お豆腐から出る水分で煮ています。


お豆腐といんげんの歯ごたえでお腹をふくらませてくれぃ、ダンナさん。

ついでに明日の朝は、これをご飯の上にでものせてボリューム感を味わってくれぃ。


さぁ、次!

日々なんとなく。

トマトスライスにバルサミコ酢をくるりとかけて、胡椒、パン粉、バジルを振ってオーブンへ。

普段だったら、ここにチーズを振り掛けるところですが、乳製品もNGなので。。。


そして、
日々なんとなく。
これは何か?


朝はオコメを食べるので、且つ、仕事して帰ってきたダンナさんのお腹を満たすべく

今夜はお蕎麦で「蕎麦寿司」を作ってみました。  初めて作ったよ、、、アタシ。

今まで作ろうと思ったことなかったもの。。。。  で、切ってみたら


日々なんとなく。
イマイチ。。。どーーみても、なんだか中途半端ですわねぇぇ~汗


中身は練り梅に、青葱。 卵とか入れられないし彩りがねェェ~。。。

ん?  あ!しまった! きゅうり入れようと思っていたのに入れるの忘れた!

 

どーりでサミシイ感じだわ。。。 きゅうりは明日の朝ごはんにとっておくか。

食べ物に制限が出ちゃうと、楽しみが減っちゃいますねぇ。

かわいそうに、ダンナサン。。。


ダンナさんに同情しながらも、心優しい妻は、昼間にお外で友人と待ち合わせてランチに行って

日々なんとなく。
ぷりっぷりの海老やチーズなどの前菜や、


日々なんとなく。
これまたプリプリの牡蠣のパスタや、

日々なんとなく。
カリっと焼き上げたメインのお魚などなどを、美味しくいただいたのでした。


家じゃしばらく食べられないからねべーっだ!

そして明日の晩は、、、、私は接待で外食なのです。


ダンナさん、晩ごはんどうする?あせる



【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ありがとうございました~