夜もトマト、トマト。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

本日。



1歩も外に出ていないワタシ。

冷蔵庫にあるもので今夜の晩ごはん。



日々なんとなく。
夜も、

ひたすらトマトとアスパラがメインです。


(昨日、買ってきた冷凍ピザもありますが)


まずは、トマト。




日々なんとなく。


これは買い置きしてあったミニトマト。

上に切り目を入れて、バルサミコ酢とローストガーリック、胡椒、バジルを

振って、オーブンで10分ちょっと焼きました。



焼くと甘みが増して。バルサミコ酢の酸味と合うと、なんともいえず美味。

むふー。


そして、トマト2弾目。


日々なんとなく。


友人からもらったトマトは皮を湯むきして、中身をくりぬいてから

くりぬいたトマトを刻んでグレープフルーツ、茗荷、青葱をオリーブオイルと

青しそ塩、胡椒、そして山葵を少々。 最後にピンクペッパーをつぶしたものを

パラパラと振って、冷蔵庫へ。



トマトの甘みが、更に増した感じ。

ワインにぴったりです。



日々なんとなく。


お昼のシチュー活用版の、グラタン。



外に出ていないので買い物していないこともあり、ウズラ卵とじゃがいもなどが

入ったシチューに「干ししいたけ」をもどしてから加え、クミンを追加してスパイ

シーに味を仕上げてから、チーズとパン粉、乾燥バジルを足して焼き上げました。


しいたけは、飛騨高山で買ってきた乾燥椎茸なのですが、水でもどすと

ほんとものすごく肉厚になって、今までのワタシの中の干し椎茸の概念を

覆しましたねー目



日々なんとなく。


そして、アスパラ。


昼間はフライパンで焼いて卵ソースをトッピングしましたが

夜はシンプルにボイルで。



むふーー。


アスパラって、なんでこんなに美味しいんだろう。

食べるたびに感動する食べ物って、なかなかないわ(〃∇〃)



そもそも、昨日からトマトとアスパラに付き合い続けてくれる

ダンナさんに感謝ね。


野菜好きの人でよかった。



この週末で、血液サラサラ夫婦   ……には

酒量を考えるとなってないかしらねぇ。。




さ。

明日からまた1週間、がんばりましょう。



そして

嫁ちゃんさん。

これからもあなたのブログへの訪問を日々の日課として、楽しみにしていますかお









【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ありがとうございました~