定番、ペラペラ豚カツ。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

今晩の1品目は、煮物。



干し椎茸を夜ごはんに使うことを夕方思いついたので、手っ取り早くお湯で戻して

(ボールに入れて、上から平皿を沈めて蓋をするという強引な方法で)

戻し汁と一緒に、にんじん、だいこん、うずら揚げと一緒にコトコト煮混みを開始しました。 


日々なんとなく。

先週末は日帰り電車で熱海に行ってきたのですが、山の上にある梅園の入口横に並んでいた

売店で食べた椎茸の煮物がとてもおいしくて、「生椎茸で作ったんですか?」と聞いたら、

お店で販売している干し椎茸を使って作っているとのこと。


ということで、

1袋にたっっぷり入った干し椎茸、干しても厚みのある目干し椎茸を買って帰りました。


「干し椎茸」を買ったのって、何年ぶりだろ~。


やっぱり戻すのがちょっと手間だし、肉厚生椎茸についつい手が出ますが、今、

我が家にはジップロックの袋で小分けにされた干し椎茸がたくさんあります(‐^▽^‐)



ということで出来上がり~。

日々なんとなく。

白だしで作った、色は薄づきで仕上げた煮物。


たっぷりのお出汁を吸った椎茸は、口に入れると鼻からムフーっと香りがムハー(ワケわからん)

歯ごたえ&食べ応えのある、肉厚の椎茸。  ん~椎茸サイコーグッド!



日々なんとなく。

そして、

焼いた葱。


外は香ばしくて、中はトロリ。  ムフー(///∇//)


年を重ねてくると、椎茸も葱も、どんどん好きになってきた感じがあるなあ。

(でもよく考えると、昔からこーゆー食べ物が好きなんだな)


そして、今日のメイン。


日々なんとなく。


我が家定番の、豚肉を薄く叩いてから作った「薄ーい、ペラペラ豚カツ」。



ダンナが好きなのでリクエストに応えての登場となったわけですが、今日はパン粉が

あまり残っていなかったことを作る直前に気づきガーン、誤魔化しながらつけてはみた

ものの、揚げてみたらなんだか「ピカタ」みたいにな感じになてしまいました汗



タレは、これも定番の2種。


日々なんとなく。

梅を叩いて、葱と胡麻を加えた

梅ダレと、





日々なんとなく。
お味噌ベースの

味噌ダレ。


お味噌が少ししかなかったので

今日は甜麺醤を加えてたら、

ダンナ曰く「冒険しすぎ」 だって・・・


うーーしょぼん



なんだか主役がうまくいかない晩ごはんでした。



食後はダンナはいつものように一眠りタイムなので、

ひとり楽しく「千と千尋の神隠し」を久々に観てみることにしました。



ええ作品じゃ。  名作じゃ。  オトナのアニメ映画じゃ。


ホント、ちょっとした所作だったり気遣いだったり、はっと気づかされる

ものがいたるところに散りばめられてるよねー。


強欲なヒトの醜さなんかもハッとさせられる?べーっだ!


と、
今日ものんびり充実した1日でした。


明日は東京マラソン。

出場される方も、応援される方も、なんだかまた寒くなるみたいだから

風邪ひかないようにねー。






【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ありがとうございました~