鯖の味噌煮 ほか 。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

昨晩は、ダンナが早く帰ると言っていたので

4時ごろから煮込み系料理を作って、トロ火で煮込んでいる間にお風呂で読書しておりました。


ああ、休日ってのんびり出来て嬉しいわ。



昨晩のメニュー。


  鯖の味噌煮
日々なんとなく。

鯖好きの私ら夫婦。 〆鯖をよく買ってきますが、味噌煮を自分で作るのは久々。


お味噌とお酒、お砂糖にたっぷりの生姜。 久しぶりですがなかなか美味しくできました。

京都で買ったお味噌がおいしいので、それでかしらべーっだ!



  蕪と鶏だんごの煮込み トロリあん
日々なんとなく。


蕪とれんこん、椎茸に筍をお出汁とお酒やみりん、そしてポン酢でコトコト煮込んでおいたものに、

一度油で揚げた鶏団子(椎茸とネギたっぷり)を食べる直前に合わせました。

仕上げは、水溶き片栗粉を入れて、煮込んでいたお汁をトロリとしたあん仕立てに。


煮込みまくった蕪、やわらかくて出汁もしっかりしみてますー(-^□^-)




  きんぴら
日々なんとなく。


ごぼうと人参のきんぴら。


白だしで、ちょっと薄めに仕上げてみました。

ぴりっと柚子七味をかけて、お酒のつまみにピッタリグッド!



  きゅうりと蒲鉾の明太マヨ和え
日々なんとなく。

小田原の蒲鉾をきゅうりと一緒に明太子とマヨネーズ、そして柚子果汁少々で和えました。

うまっ。

31日は帰省するので(といっても、1日の夜には帰ってきているけど)、冷蔵庫の中も

少し整理しておかないと。



ということで、夜ごはんを作りながら、カレーも作っておきました。

冷蔵庫整理カレー(‐^▽^‐)








【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ありがとうございました~