プチ観光  気分。 | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

本日。


プチ観光っていうくらい久々の、地元つくばへの帰省。



友人がオウチを建てたので、そのお祝いにEちゃんと一緒に

遊びにいくことにしました。



朝、

平日よりもちょっと早起きだったので、ぼーーーーーっとしながらも

準備して家を出たら予定していた9:10発のつくばエクスプレスには乗り遅れ

09:25発に変更。


日々なんとなく。

久しぶりのつくばエクスプレス。


階段を降りて、降りて、降りて、ようやく改札を通り抜けてまた降りて。

キョロキョロしながら乗車するも、発車までは間があるのでホームを歩きまくって

自販機で飲み物購入。長丁場だからね。



日々なんとなく。
さ、コーヒー飲んで

目を覚まそう。



(このあとシャツにコーヒーこぼした。。)




約1時間の旅。

普段なかなか出来ない読書タイムにあてるには、丁度良い時間だね。

(行き帰りを堪能しました)



空いている車内で4人がけのボックス席を1人で占領しながら

快適なつくばへの旅。



ただ、

ケータイがつながりまくるので、横の席ではおばチャマ大声で電話に向かって吼えてましたが。




日々なんとなく。

ちなみにこれは、

今日会う友人Mちゃんへの

お祝いの品。


(これだけでわかるヒトもいるかな?)



喜んでくれるかなー?


ワクワク音譜
ふふふっにひひ


と、思いながら楽しい旅。


久々にゆっくり読書していたら、あーーっという間に駅に到着。

つくばもメチャ晴れ晴れ



Mちゃんちに行くのは午後なのだけど、その前にEちゃんに駅まで車で迎えにきてもらい、

不義理をしている我が家のお墓参りに付き合ってもらいました。


墓の前で、2人でポカリを飲みながら、お供えした饅頭をパクつきながら。


両親の故郷秋田のその地域では、お墓参りでお供えした供物はその場で皆で食べる風習があるのです。

だからお正月やお彼岸に帰省すると、本家、分家とまわっていたらもーハラがパンパンになります。


といっても、

……今はもうそんな風習ないかも。

でも、私は父に教えられたままに、そんな風習通りに友人と墓の前で

饅頭食べて帰ってきました。




Eちゃん、付き合ってくれて、ホントありがとう。



日々なんとなく。
途中、

JAの直販所があったので

寄ってみました。


まさに、観光タイム。





日々なんとなく。
ピーマン。



こんなに入って、

こんなにツヤッツヤで

なんと80円。




佐藤さんが作られたピーマン

買って来ましたよニコニコ



日々なんとなく。

ランチは地元の広大なショッピングセンターの中の

フードコートへ。



おおおお、

オシャレ!施設自体が新しいのですが

ゆったりした空間、籐で編んだ椅子、

インテリア、おしゃれー。



こりゃあ、我が家の近くにあったら

仕事帰りにひとりビール&1品つまみで寄っちゃうぞ。






日々なんとなく。 年齢制限ナシのお子様ランチに

メチャメチャ惹かれたのですが、

悩んだ挙句頼んだのはカレー。


トマトと海老のカレーとナン。



トマトの甘さがあれど、なかなか

スパイシーなカレーでした。


そして、焼きたてナン!

うまいね~。


つくば、いいジャン。

(つくばも「ジャン」を使います)




アイスコーヒーを追加でオーダーしてから、プレゼントにつけるメッセージカードの文言を

2人であーでもない、こーでもない、と笑いのツボにはまりながら考え抜いて、ようやく書き

上げてMちゃんの待つ新居へ。



木の香りがまだまだ香る、一軒家。

広いお庭。


こだわりの家具や建具、ちょっとしたインテリアなどなど。


同じ歳の友人夫婦がこの居を構えたのかと思うと、なんだか感慨深いわねー。

私たち、出会ってからもう何年経ったんだ?と改めて思うわねあせる



でも、

会うのは久々なのに、一気に戻れる高校時代。


それぞれ家庭を持って、それぞれの生活があって、それぞれの悩みがあって、

人生イロイロ、結婚生活もイロイロ。

でも

話し始めると、昨日部活帰りにバイバイしたばかりのように、昔と変わらないペースで

ガハガハ笑いあってる私たちって、なんだか嬉しいね。



なんだろ、

墓参りした後だからかな、

妙に感慨深く、ジーンとしちゃったな。


コレも、歳ってことかしらあせる




日々なんとなく。

そしてMちゃんに私たち2人からプレゼントした新築祝い。 (Mちゃんトトロ好きでね)



喜んでくれてよかった。

お昼休みに東京駅地下街で買って、こそこそ隠しながら(隠し切れない大きさ)会社に

持って帰ったカイがあったわべーっだ!


トトロをよく知らない私に、いろいろレクチャーしてくださった店員さん、ありがとうゴザイマシタ。

友、すごく喜んでくれましたヨ。



今日1日、なんだか本当に良い日でした。





【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ありがとうございました~