夏こそ、鍋! キムチ鍋~! | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です


日々なんとなく。

ゴロゴロ過ごしていた日曜日。

ダンナが「鍋が食べたいから、買い物してきていい?」と。


ま、いいでしょう。

ホントは1日家にいたので、外でご飯食べにいこーかとも思ったけれど


鍋と、カツオのたたき(←市販のね)だけは、ダンナ自ら用意をしてくれるにひひ



そんなわけで、今晩は、ダンナ作「キムチ鍋」。




日々なんとなく。 ダンナが買い物に行っている間に、

冷蔵庫にあるものでで、サイドメニ

ュー作り。


茄子をレンジでチンして、おろし大根

しょうゆ、ポン酢、ごま油、柚子七味

で和えて冷やしておきました。





日々なんとなく。
鶏の唐揚げと、

じゃがいも&玉ねぎ&諸々のフライ。




日々なんとなく。
じゃがいもフライは、

学生時代、男子バレー部のマネージャーの時に

よく作った、大会のお弁当のおかず。

(何年前だー)


お金ない学生だというのに、わが男子バレー部マネージャー陣のシキタリでは

“自腹で”大会の時に部員達のお弁当を持ち寄りで作るという文化がありましてね……叫び

(部費から経費出ないショック!


腹すかしてる部員のお腹にたまる、且つ、簡単&節約&ボリュームのあるおかずとして、

一人暮らし、お金ないマネージャー(ワタシ)、よく作ってました。

じゃがいもと、あの頃は冷凍のミックスベジタブル、シーチキンなどを混ぜて。

ゴロゴロじゃがいもで、ボリュームが出るんですよね。

衣に味がついているので、冷えてもおいしいし。


あの頃、学生なのに手巻き寿司(!)なんぞ作ってくる先輩なんかもいて、その料理技術には

とうてい近づけないので、もっぱらワタシは、鶏の唐揚げや卵焼き、ミートボールなんかの、

無難でハズサナイおかずを作ってたなあ。

あと、おにぎりおにぎり(〃∇〃)

いくつかの種類をつくって、手作りの旗(シャケ、とかこんぶ とか書いて)つけて。



なつかしー


最近、だんなが実家から送られてきた大量のじゃがいもを使った料理に飽きてきていたので

久々に昔を思い出しながら作ってみましたチョキ


結構、喜んでくれました。


そして、またダンナはお休み中。。。

02:00過ぎから、藍ちゃん応援するため、先に寝ておくらしい。




いいねぇ。

お昼過ぎに出勤するオヒトは。。。







【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。
Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタン にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  

ありがとうございました~