広島のお母様から送っていただいた、梅干。
手作り。
こーゆーのって、嬉しいね。
ビンに詰めて、ラップして、フタをして……
広島から東京に送るまでの工程が目に浮かぶようで、なんか、ホントすみません(いつも不義理で)。
大根を、いただいた梅と大葉、黒すり胡麻とみりん、胡麻あぶらちょっぴりで和えました。
同じく、いただいたインゲンは、胡麻ダレ和えに。
ちょっぴりゆず胡椒とお酒を加えて、ピリっとさせています。
うまーい!
インゲン自体の甘みで、ちょうどいいバランス。
たたきキュウリと胡麻油&おろし大根醤油&七味&煎り胡麻で和えました。
ピリリと七味が効いていますが、胡麻油がまろやかで、ふわんと香りも良好![]()
ビールに最高のおつまみだわよ。
さて。
ダンナは既に寝室退去でお休み中。
明日、お母さんに電話しておこうっと。
ホントにおいしかった。
まだまたたくさんあるので、色々なバリエーションで作ってみます。
で、
ワタシは録画しておいた「千と千尋の神隠し」を見ながらワイン飲んでいたのですが。
うー
泣いた![]()
初めて観たのではなく、かなり何回も観ているのですが、久々だとなおさら、ね。
このアニメ、最高傑作だよ。
大人のアニメだよ。
ちょっとしたシーンの中で、気にしなければ気づかない、そのしぐさ。
ふすまの開け方から、なんやら、声のかけ方から、なんやらかんやら。
脇役のちょっとした言葉。
いかん、まさに、ツボに。。。。
そしてなにしろ、千尋も、周りの人(むこうの世界の人々)も、実にピュアなココロでね。
金塊あつめようとしたカエルも、千尋に執着してKYなカオナシも、自分の欲望に素直な
だけなんだよねー。
ホント、実社会でもありそうでいて、実社会じゃこんなことなさそうで、でも、
こーゆーのっていいよね、
って、なんだか色々なシーンで泣けちゃうなあ。
ダンナ、寝ていて良かったわ。
さて、お風呂入ってこようっと。
釜爺、薬湯風呂にしてください。
【お知らせ】
恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。
Clickしていただけると、嬉しいです♪
ありがとうございました~


