グルメ漫画大好き ②♪ | 日々なんとなく。

日々なんとなく。

「日々なんとなく」 な、日記です

グルメ漫画紹介、2回目。 (1回目はコチラ



  泉 昌之 著 「かっこいいスキヤキ」
日々なんとなく。


食べ物やで、横に座るトレンチコートのおっさんが

1人ぶつぶつ何か言いながら、時に大きなリアクション

で叫びだしたら、きっとワタシは席を立つだろう。。


初期の頃の作品ですが、さすが、泉 昌之。
 amazon.co.jpで詳細をみる



  安倍 夜郎 著  「深夜食堂」
日々なんとなく。



“営業時間は深夜0時から、朝の7時頃まで。

メニューは豚汁定食にビール、酒、焼酎…それだけ。

あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ。”


amazon.co.jpで詳細をみる

客はヤクザ、学生、水商売の女性・・・様々。

ああ、ワタシもビールと一緒に、赤いタコさんウインナー食べたい。

3巻まで出ています。



そして、これは漫画ではありませんが、

飲兵衛界の神様、太田和彦様の著書のなかの1つ

  ニッポン居酒屋放浪記 望郷篇
日々なんとなく。

全国の居酒屋をめぐる、飲兵衛界の神様太田様。

旅に出るときには、おいしいご当地料理を求め、太田さんの紹介する居酒屋

を探して行ってみたりしている。

かなり地元チックで、小心者の私達には入りづらいお店も多かったりするけど

それもまた楽しみの1つ。





このシリーズはほかに、立志篇、疾風篇 。

amazon.co.jpで詳細をみる



そしてこちら。

文学界の巨匠であり、健啖家としても知られる池波正太郎の日記や随筆を元に、

その献立と作り方を指南する料理帖。

  池波正太郎のそうざい料理帖
日々なんとなく。

池波正太郎の日常が、「江戸・東京風の食事」からみえてくる。

矢吹申彦画伯がイラストで再現しているので、レシピ本としてもわかりやすい。


しかし、こんなにグルメな大先生の奥様、さぞ献立を考えるもの大変だっただろう。。

蛤の湯豆腐、貝柱と三つ葉のかき揚げなどなど、実際に作ってみた料理も多い。

おすすめです 。

amazon.co.jpで詳細をみる

【お知らせ】

恥ずかしながら、こちらのランキングに参加してます。
Clickしていただけると、嬉しいです♪

日々なんとなく。-ランキングボタンにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ありがとうございました~


amazon.co.jp