今日は秩父にニジマス釣りへ。


エサ釣りです。場所は「あしがくぼ渓谷国際釣場


1550円で一時間、竿エサ付です。


ラーメンは裏切らない

こんな風に川をせき止めて、魚を放流してくれます。


まぁ、2匹しか釣れませんでしたよヽ(;´ω`)ノ


流れのある、岩みたいに魚が隠れられるところに入れてあげるのが肝だと思います。


あと、浮きが動いてすぐ合わせるとばらしやすいですが、針が飲まれないので魚にやさしい感じです。


で、ここは釣ったものを捌いてくれて、一匹80円で焼いてくれます。


ラーメンは裏切らない

美味しかったですよ。


で、あとは長瀞でカキ氷。


阿左美冷蔵 ってところです。


かき氷を食べるのに1時間近く並ぶ素敵なところ。


ラーメンは裏切らない

上がとちおとめのいちご(800円)、右下があずきとキナコと黒蜜(700円)、左下がみかん(600円)。


どれも天然氷で、氷自体がうまいです。


自分はみかんでしたが、みかんの酸味がいい感じで、果肉がかかってます。


まぁ、甘みが足りないので、練乳かければいい感じ。


あとどれも美味しかったですよ。


そんな一日。

今日は早速第2弾。前回入れなかった野菜を入れてみることに。


簡単にメインの具。


・水:1.5L

・鶏がら:1匹

・手羽:1袋

・たまねぎ:小1

・ねぎ:細1本

・にんじん:小1


あとはみりんとかしょうがとかニンニクとか。


ラーメンは裏切らない  こんな感じ

で、圧力をかけて1時間・・・



ラーメンは裏切らない

ここで脂をすくうわけですが、ついでに味見。前回と違うところ・・・スープが甘い!∑(゚Д゚)


これが野菜の力なのかぁぁぁぁぁぁ(((゜д゜;)))


鶏の味が出ることを信じて2時間圧力・・・・・・


まぁ、時間があるのでネギ油の作り方。なお、サラダオイルとかは加えません。


すくった油が少なかったため、あらかじめ買った鳥皮を、なんとなくニンニクと共に炒めます。


ラーメンは裏切らない

このまま皮を揚げていくと、黒くなってきます。


で、揚げすぎると油が飛んできますので注意・・・というか、飛んできてやけどしました(><;)


鶏皮をとって、ネギをいれ、焦げ切る前に火を止めネギをとります。


焦げすぎるとにおいが移るので注意。いや、移ったので注意(^o^;)


ちなみに、揚げた鶏皮はこんなの。


ラーメンは裏切らない

つまみにぴったり。


さて油もできたので鍋へ。


・・・写真撮る気も失せるくらい茶色いスープ。こりゃオニオンスープ色だ。


そしてくどい甘さの、鳥がわからない野菜スープ。


少しすくって、あごだし、塩、醤油、本だし、油等加えてみるが、どうにもならない。


どうしよう(°Д°;≡°Д°;)


・・・・・・わかった、薄めるぜ魚介系とのWスープだ!!


ここで本だし。正しい分量で魚介スープ作成。


鶏だしの予定だったもの(以降失敗作)200ml、魚介200mlであごだし、塩、油を入れて作るが、アニキの感想は・・・


「そばのつけ汁みたいに甘い」


がーん。よって、魚介を300、失敗作を200にしてアニキに渡すと・・・


「おー、和風っぽい。」


さすが本だし。よっしゃ、ということで麺入れてラーメン完成。


ラーメンは裏切らない

おー、普通のラーメン(^▽^;)


でもこの茶色、醤油じゃないんだよね・・・


60才超えた母には好評。


アニキからは第一弾よりはうまい、とのこと。


おいらは第一弾のほうが好きだが。


まぁ、野菜の怖さがわかったってことで、60点!!


次回はどーすっかな。

ラーメンは裏切らない-DVC00333.jpg
今日は訳あって仕事でも無いのに東京へ。

まぁ、ショッピングですよ。

買い物ついでに、秋葉原にできた麺屋武蔵系列の武仁へ。

昭和通り口をでて道路を渡り、ココイチの向かいくらいにあります。

暑いのでカリーつけ麺(1000円)を注文。

紙エプロンを勧めてくれる心遣いはありがたいですね。

麺は細めでコシがあるストレート麺。

スープはピリ辛でスパイシーな、カレーって感じの味。

なかなかなんだけど、そんなに精密な舌を持ってないので、ラーメンって感じはしないですねぇ。

カレーラーメンについては、自分の中で答えが出るまで時間がかかりそうです。

おこげはサクサクしてて良かったですね。

肉の上にかかっているソース味の油もカレーの味を変えるので、いいですね。

また、キャベツがさっぱり感を出しててくどさを感じさせないです。

まぁ、1000円はなぁ…

今度はフツーのつけ麺で。

ごちそーさまっす。
ラーメンは裏切らない-DVC00323.jpg
たまには柏でラーメン。

こってりした味噌が食べたくて、ひむろでオロチョンラーメン(850円)を注文。

中辛だけあって少し辛いけど、野菜が一杯だし、サッポロラーメンらしい濃いめなスープがうまいっす。

麺も細縮れ麺でサッポロラーメンらしくていいですね。

ごちそーさまっす。

・今日のデータ

体重:105.5kg(-0.8)

体脂肪率:31.7%(-0.6)


いつの間にか、開始当初から一ヶ月で3kg減ってました。

明日には戻っているかもしれないが・・・


さて、最近会社の帰りが早いです。

忙しいけど、体調が悲鳴を上げていて残業できない。

まぁ、今は休めってことでしょう。


ラーメンは裏切らない  おいらは年中お休み中・・・