ラーメンは裏切らない-DVC00146.jpg
昨日は久しぶりに、御徒町の戸みら伊へ。

まだあっさり系の豚骨食べてないなーと思ったら…

メニューが一新されてました(∇⌒ヽ)

とりあえず新メニューの辛みそ豚骨ラーメン(880円)を注文。

辛みその塊が乗ってますが、まずは溶かさずに頂きました。

う、豚骨ベースのみそラーメンで、味噌が濃すぎず豚骨スープの味も活きてて、結構好きな味ですね。

で、辛みそを溶かすと…

おー、辛さと八角?系の中華な味付けで、がらっと変わりますね。

辛さと八角が以外と強いので、苦手でなければおいしいですね。

角煮は柔らか過ぎず、ラーメンとあっていい感じです。

ごちそーさまっす。
ラーメンは裏切らない-DVC00144.jpg
今日はなんとなく、新宿の梅光軒へ。

まだ塩と醤油を試してないので、塩のなまらチャーシュー麺(1000円)を注文。

うーん、なんだろ、味噌とサラダラーメンがよかっただけに…

スープはよく混ぜると程よい濃さです。

チャーシューがあっさりになりがちな塩ラーメンに対し、味が濃すぎる感じがします。

次は醤油だな。

ごちそーさまっす。
ラーメンは裏切らない-DVC00132.jpg
更新忘れシリーズ。

この日は高円寺で電車が止まったため、ついでにラーメン食べに不知火でつけ麺(700円)を中盛で注文。

魚介が強めに感じる豚骨ベースのつけめん。

甘さを感じないつけめんはなんか久しぶりでうまいっす(*^□^*)

麺は歯切れのよい細麺でいいっすね~

角煮もとろとろでよかったですよ。

ごちそーさまっす。
ラーメンは裏切らない-DVC00140.jpg
今日は所用で青梅へ。

暇だったんで、河辺の方にある大勝軒へ。

13時頃来店し、ギリギリ座れました。

ワンタン麺(850円)を注文。

他の人の器をみると…デカイ…(^-^;

2玉あるそうです。

女性には量を警告してますね。少なめにしても値段は変わらないそうです。

で、30分後に到着…初めて椅子に座って30分待ちましたよ(;ω;)

味は魚介の効いたオーソドックスな中華そば。麺が若干太いかな。

バランスがとれてて優しい味ですね。

麺は柔らかめ。みなさん固めを頼んでる理由がわかりました。

で、正直、優しい味で柔らかい麺が2玉もあると、途中で飽きます(∇⌒ヽ)

濃いめの味付けのワンタンで味に変化をつけても、なかなか大変。

最後はラー油ラーメンぽかったですね。

ごちそーさまっす。
ラーメンは裏切らない-DVC00136.jpg
今日は休みなんで、国道6号沿いにある、大勝軒ROZEへ。

11:30頃でもギリギリ駐車場に入れるくらい混んでます。

で、到着。

スープが濃厚(*^□^*)
豚骨が強くてとろみのある豚骨魚介系っすね。
大勝軒らしい甘さがなくてうまいっす。

麺は大勝軒らしいストレート麺。

チャーシューもうまかったです。

車で来やすいのが助かります。

ごちそーさまっす。