1月26日の木曜。放課後久々に二子玉へパンコイに行ってきたけど、50くらいのコイをランディング時にバラしたのみで終了…。


これでかれこれ3週間近く魚に触れていない。そんな折釣りバカパパさんから季節外れのウナギ&テナガ釣りのお誘いを頂いた。


季節は1月、真冬である。さすがにウナギもテナガも釣れるわけないだろうと思いつつ、特に断る理由もないので行ってきた笑。


かくして迎えた1月28日の土曜。15時半にU駅前のロータリーでパパさんと合流して、まずは荒川の土手で餌となるミミズ掘りから。


真冬はミミズすら捕れないんじゃないか、ここで狂気の企画は終了するんじゃないかと思われましたが、そこは心配無用でした。


十分な量のアースワームを確保し、パパさんも数年ぶりに来るというポイントへ。




コンパクトロッドに亀型オモリ20号、ウナギ針11号、ミミズを付けてぶっ込む。


アタリを待つ間、ノベ竿にテナガエビ仕掛けを付け、足元の捨て石の隙間を探る。








と、ダボはコンスタントに釣れる笑。


一方ぶっこみは何度目かの仕掛けの回収時、何か付いてる感触がしたのだが巻いてる途中に根掛かってしまい仕掛けごとロスト。


パパさんに確かに何かが付いていたんだと訴えるけど全然信じてくれない笑。


てかほんとに根がキツくて回収時全力で巻いても根掛かるレベルなので、オモリを浮き上がりの良いジェット天秤15号に変更。


するとまた回収時に魚の感触!


今度は根に引っ掛けないよう松方弘樹ばりの(尊敬する釣り人でした。ご冥福をお祈りします)ファイトで一気にランディング!


って…


え?


まじで?






まじでウナギ釣れちゃったよ!


1月だよ! ねぇ!


何でこんなに興奮してるかって、人生初ウナギなのと、まさか釣れるとは思ってなかったから。いやほんとびっくりした笑。


その後は下げ潮が強くなり、アタリもなくなったので終了。何だか数ヶ月分の運を使ってしまった気がする、そんな釣行でした。






釣りバカパパさん当日はお世話になりました。次はシーズンな釣りに誘って下さい笑。


(釣果)

ウナギ×1

ヌマチチブ×5


(追記)



釣れたウナギは3日間の泥抜きの後、蒲焼き… は背開きができなくて、この記事を参考にぶつ切りにして焼いて食べてみました。


そのお味は…


ほんのり荒川の香りがするのに目をつぶれば、めちゃくちゃ脂が乗ってて旨い!


ほんとびっくりするくらい脂が乗っていたのは真冬だったからでしょうか?


それにしても当日は2回はアタリがあったわけで、ウナギって時合に当たれば冬でも意外と釣れちゃうのかもしれませんね。