葉山滞在最終日の12月11日。


この日は3日ぶりに風もなく穏やか。


前日の釣行カサゴ郎君が余らせたコマセを引き取ったので、この日はそれを使ってウキフカセ釣りでメジナを狙ってみました。


ゆっくり起きて12時頃、まずは葉山港A防波堤へ。久々にウキフカセタックルを組んでコマセを撒くと、たちまち海面が真っ黒に。




スズメダイと木っ端メジナですね。地上は冬でも海中はまだまだ秋ってところでしょうか。この中に付け餌を投入すると案の定…










スズメダイは口が小さいので中々掛かりませんが、木っ端メジナが入れ食いに。ウキが消し込むだけで楽しいっちゃ楽しいけどね。






こうやってウキと並べて撮ると良型に見えるけど、全て同じ手のひらサイズです笑。


そろそろサイズアップを狙いたいのですが、コマセを打ち分けてもウキの着水音だけで餌取りが寄ってきて釣り分けなんて無理。


さらに隣のカゴ師が100mくらい遠投して木っ端メジナを釣っているのを見て、このポイントは100m先まで木っ端なのかと絶望。


ってことでコマセも残り少ないけど、移動を決意。テクテクと2km弱を歩いて、新名瀬港の先に続く芝崎岸壁へやって来ました。




その1投目、早速アタリがあり今までよりは重い引き。釣れたのは少しサイズアップしたメジナ。これは移動して正解だったかも!










と、思いきやコマセが効き始めるとこの通り。またも餌取りの猛攻が始まりました。


やがてコマセも尽きてラスト1投。ジワーっとウキが消し込んで、どうせまた餌取りだろうとアワセを入れると今日一の引き!!


来たかラスト1投の奇跡!?








………。


無念の納竿。


芝崎岸壁の方はA防波堤ほど餌取りが酷くなかったので、もう少しコマセがあればサイズアップできそうな雰囲気はありました。


2016年も残り僅かですが、年末年始はまた葉山に滞在するので、釣り納めと初釣りはまたここらで何かを釣ることになりそうです。