【4月9日,10日】多摩川


前回の釣行で感じた季節の進行による登戸スモールのパターンの変化。そこで新たにワームを補充して釣りを組み立て直すことに




前回は知り合いが3inグラブのライトキャロで好調だったので左はそのパクリ。右はついでに前から欲しかったカットテール3.5inが中古で安かったので…


4月9日(土)




新年度が始まって最初の釣行。午前で学校が終わって、登戸到着は4時過ぎでした




この日は3inグラブのライトキャロで。釣果への一番の近道は釣れてた人のリグをパクることですから(パクる=盗む方じゃないよ!)


仕掛け自体も近いけど、アクション含めてキスの引き釣りに近い感覚です。唯一の違いはアタリの頻度かなw


そうしてシロギスの小気味良いアタリに思いを馳せながらズル引きしてると…


コンッ


スカッ


コンッ


スカッ


たまーにショートバイトはあるものの一向に乗らず。恐らく小バスの仕業かな…


小バスでも釣れたら嬉しいんだけど、もっとワームを小さくしないとダメ?


そうこうしてると日没の時間。スモールは諦めて、でもボウズ逃れは諦めず、ちょっとだけ堰下の瀬を覗いて帰ることに


瀬にマルタの気配はなかったけど、産み付けられた卵を狙ってニゴイやコイが残ってるかもってことで投げてみると…




案の定のニゴイ。ニゴイキラーになりつつあるルイスクリークミノーにてw


マルタはいなさそうだしミノーもぶっ壊れたので納竿。ボウズは逃れたけど、なんだかなー

-----------------------------------

釣行時間: 16:15~19:15(3時間)

釣果: ニゴイ×1

自転車走行距離: 18.7km

-----------------------------------


4月10日(日)


翌日も懲りずに多摩川へ。終日フリーで潮回りも最高な1日でしたが、すっかり海から足が遠ざかってしまってます




昼過ぎに登戸入りして昨日と同じ3inグラブのライトキャロを投げるも、昨日と違ってショートバイトすらなく…


夕まづめ出直すことにして、昨日釣ることのできなかったマルタを探しに上流へ






今季最も安定しているポイントに入って、最初はスレ掛かりばかりでしたが、ふと活性のスイッチが入る瞬間があるようです






Hit Lure: PrincessM (S)




Hit Lure: TeenWood 5g




Hit Lure: TeenWood 3g




Hit Lure: PrincessM (S)


突然ルアーへの反応が良くなり、これが大潮パワーかという釣れっぷりに!






Hit Lure: PrincessM (S)


腕が疲れたので、ちょっと休憩して再開したら着水後3秒でヒットとかw


つい楽しくって長居してしまい、登戸に戻ったのが日没の少し前…


真っ暗になるまでの限られた時間、集中してキャロをズル引いて…


コンッ


スカッ


コンッ


スカッ


はい、昨日と同じ展開でしたw


これだけアタリがあれば1匹くらいは釣れそうだけど、これがほんっとに掛からない!


相手が10cmくらいなのか、グラブのテールだけ齧られてるのか。そもそも他にもっと良型を狙えるパターンがあるんじゃないか…




結局この日も本命をキャッチすることはできず。なかなかパターンを掴めません…

----------------------------

釣行時間: 13:00~19:00(6時間)

釣果: マルタ×7、ニゴイ×2

自転車走行距離: 22.0km

----------------------------

P.S.

昨夜、熊本で大きな地震があり、今も余震が続いているそうです


九州の皆さんがご無事で、早く平和な日常に戻れることをお祈りしています