【10月4日】川崎新堤

こんばんは、ここ数日で一気に寒くなりましたねー

そんな初冬の始まりに、4日はちょっと冒険な釣りをしてみましたよ

これで5回連続のコラボ釣行ですが、カサゴ郎君からのお誘いで…

今年初めて船に乗りました!(対岸に見えるのは東扇島西公園)

とは言っても船釣りじゃなく、渡船ですけどね

8時船に乗ってやって来たのは、初めての川崎新堤です

渡船料は2500円、是非とも元を取って帰りたい!

カサゴ郎君に色々聞いて、今回は割と確実な4魚種を狙うことにしましたよ

まぁ初場所なので賭けはせず、安全にw

カサゴ・サヨリ・アジ・サバの4魚種で!

まず カサゴ

カサゴ君によると、ルアーで手っ取り早く狙えるとのことで、船の上でルアーをセットしておきましたw

堤防に渡るなり、カサゴ郎君のレクチャー通り、ケーソンの間にワームを落とします

かなり水深がありますが、着底後すぐにバイトがありました

ジグヘッド3g+ゲーリーヤマモト2inグラブ

見事、1落とし目にしてボウズ逃れを達成です!

ケーソンを変え2落とし目、またも着底後すぐでした

早速のタモ出動で、仕留められたのは25cmを超えるビッグワン!

これだけで新堤がカサゴの宝庫なのが分かりましたが、これでも今日は渋いとのこと

前回は着底を取らずとも、毎投ルアーを落としてる途中に食ってきたらしいですw

2inグラブではアタリが遠のいたので、早くもファイナルウエポンを投入w

ガルプ サンドワーム2in!

これ餌ですw 他のワームではバイトがないのに、ぼこぼこアタりますw

しかし予想はしていましたが、ここでフロロ4lbは細過ぎた…

明らかに尺オーバーがいて、何度もラインをぶった切られましたorz

まぁカサゴの方は大分釣れたんで、そろそろ2魚種目へシフトしましょう

続いて狙うのは サヨリ

釣ったことも狙ったこともない魚種ですが、そんなに難しくないらしい!

カサゴ郎君がコマセを撒くと、表層にキラキラした魚体が集まってきましたよ

カサゴ郎君はガン玉オンリー、自分はそれに適当なフロートを付けて、あとは小針にアミエビを刺すだけ!

刺し餌をサヨリの群れの中に投下して、魚がアミエビを食べるのを見てアワセちゃう感じです

釣れました! 人生初サヨリ!

メバリングロッドを使いましたが、まぁ引きを楽しめる魚じゃないですねw

しかしサヨリの群れは移動が早くて、ロッドと餌とバケツを持って、これを追いかけないといけませんw

なんて忙しい釣り! でも楽しい!

サヨリはバレやすいって聞いてたけど、針が袖2.5号と小さかったからか、むしろ呑まれることのが多かったです

10匹目を釣って写真を撮ってたら、群れを見失ってしまいました

まぁそろそろ腹も減ったし、昼時ですかね

とは言っても、2人とも弁当も何も持ってないのでw

持ってきたのは包丁、まな板、わさび醤油のみw

サヨリは自分が、カサゴはカサゴ君が捌きましたー

釣りたて死にたての刺身! うまし!

いやー釣れなかったら、昼飯なしになるとこでしたw

午後の部もケーソンでカサゴ釣りから

ガルプ丸呑み!

午前からですが、掛けてケーソンから引き摺り出す釣りなので、かなりの確率でバラします…

ケーソン以外のヘチでも釣れますが、いくらかアベレージが落ちますね

持って帰る分のカサゴも釣ったところで、残るターゲットを狙うことに!

ラストに狙うは アジサバ

サビキ釣りなんて、いつぶりでしょう

漁みたいで好きな釣りではないけど、今日は実際に漁なのでw

2人で並んでコマセを効かせて、まずはカサゴ郎君がイワシをキャッチ

イワシが釣れれば、その下に大アジやサバがいるはずですが…

直後、磯竿が突然絞り込まれました!

アジってこんなに引いたっけw

磯竿1.5号が海面に突き刺さるパワーで、抜き上げまでハラハラでした

ちなみにマアジじゃなく、細身のマルアジという種類らしいです

先日城南島でへし折ったんで、また中古で磯竿を見付けてきたんですが、このマルアジで入魂となりましたー

続けて来たぜ! 病み付きになる引きですね

その後しばらくは、イワシがポツポツ釣れるだけ

表層に集まるサヨリに浮気しつつ…

サビキでの3度目の強い引き!

おっ、この横走りは…

タモだとサビキが絡むんで、カサゴ郎君に道糸を持って抜き上げてもらいました

立派なゴマサバ! これで目標の4魚種を達成です

その後は中くらいの、今度はマサバを追加して、またまたひたすらイワシモードに…

カサゴ郎君に投げ竿を借りてイシモチを狙ったりしたけど、こちらは不発…

さらに3時頃からは風が出てきて、もう十分釣った感もあり、やる気もダウン↓↓

最後の最後、カサゴで締めようと思ったけど…

釣れたのは立派なイシガニw まぁ良いオチになりましたw

-----------------------------------

釣行時間: 8:30~10:45、11:15~16:00(7時間)

釣果: カサゴ×16、マルアジ×2、マサバ×1、ゴマサバ×1、サヨリ×22、カタクチイワシ×19

出費: 4205円(交通費2500円、餌518円、釣具1187円)

2015年、目指せ100目!!

マルアジ、マサバ、ゴマサバ、サヨリで4目追加

達成まで、残り17目

さすがは沖堤、半日でクーラー満タンに!

カサゴ郎君がどうしてもいらないって言うんで、魚は全部もらっちゃいました

重たいクーラー担いで帰路のチャリ走20kmはキツかったけど、そこはアドレナリンでw

まぁ当初の目標通り、渡船料の元は取れたと思いますよ

この大量の魚を処理するのが、また気の遠くなる戦いでw

でもその先の料理が、また絶品でw

マルアジですが、マアジより脂が乗ってなくて、さっぱりした印象ですね

釣行から5日が経った今日ですが、サヨリを中心に、まだまだ冷凍庫を沖堤産の魚が占領していますw

カサゴ郎君が魚を持ち帰るのを、頑なに拒否した理由が分かった気がする今日この頃ですw