連続更新6日目、大島釣行の続編です


船釣りが終わった、3日目の午後から…



皆が疲れで爆睡する中、バカの一つ覚えのように一人岡田港へ行ったのです


初日にフラれた、タカベの攻略へ


前にも書いた通り、表層に群れているのに半端ない警戒心で針掛かりしません



2.4mの渓流竿に道糸0.6号、ハリス0.4号に秋田狐2号のウキ釣り仕掛け


もはや海釣りの仕掛けでないのはさておき、これなら流石に間違いないだろうと…


オキアミの切れ端を群れへ投入、タナは僅かに30㎝ほど


早速ウキが消し込みます









30分で20匹ほどの捕獲に成功、作戦勝ちといったところか


この日は元町の御神火温泉に入った後、夜はBBQを楽しみました~


温泉で売っていた大島牛乳アイス、ちょっと高くて手が出なかった(笑)



BBQの最中に発見したノコギリクワガタ♂、友人が持ち帰って飼うそうです


さらに岡田脇の漁港にて、タカベの死体をぶっこんでおきました


日中、ウツボの目撃情報が多数あったポイントです


釣ってどうするかは、掛かってから考えましょう(笑)


そして翌朝、仕掛けの回収に向かうと…



近くのロープ周りに、子イカの群れを発見‼


黒みがかってて、アオリの子供じゃなさそう


宿に戻って持ってきた、2.5号のエギをシャクリます


ん~追ってはくるけど抱きません、てか謎の小魚達まで群れで追って来るんだが(笑)

肝心のウツボ仕掛けも、ボロボロのタカベが付いていただけ…


気を取り直して今朝も岡田へ、タカベさんと遊びに行きます


この日も海面を覆い尽くすほどの大群、否が応にも期待が高まるが…


全然釣れねぇorz


仕掛けもタナも前日と同じなのに、一匹たりとも見向きもしません


宿の女将さんにタカベの持ち帰り宣言してしまったのに…


入れ食いだからと友人まで誘ってやってきたのに…


魚の考えてる事って意味分かんねぇ…


で、飽きた友人がテトラの穴釣りに変えて、そこそこのカサゴをバラしたらしい


自分も胴突き仕掛けに変えて、テトラ周りを探ったけど…



相変わらずのシマダイ君の猛攻の後、





アナハゼっちが連発したのみ…



ちなみに沖にはご覧のような鳥山が


コーチ達が巻いていたジグには、何度かカンパチの子供が追って来たらしい


さすがに岡田港にも飽きてきたので…



午後はコーチにお願いして、泉津港へとやってきました


事前に釣具屋のおっちゃんにに情報収集したところ、先端なら昼でもカゴでイサキが出るとか出ないとか


何でも潮通しが抜群のようで、前年にはオキアミ餌で何キロだったかマグロなんかも釣れたらしい…


折角なので友人にちょっとカゴタックルを借りまして、初めての本格カゴ釣りデビューです



とんでもない追い風のお陰で、面白いように仕掛けが飛びます


タックルが重いのが辛いけど、なかなか爽快な釣りですね~


何投かした頃、潮目で突如ウキが入った‼



釣れたのはウメイロ、初めての魚種


良型のタカベかと期待したけど、こちらもまた離島ならではの魚種


あの巨大なウキが入る瞬間、堪んないね~


続けて追加といきたいところだが、そろそろ持ち主へタックル返却


彼も引き続き投げたらしいが、追加ないまま仕掛けが絡んで詰んだ様子


その間、じょにやんは足元を探ったけど…



外道大王グーフーと、



やっぱり釣れたシマダイのエンドレスゲームorz



ここでもコマセを撒くと、海面は一瞬にしてシマシマなのです(笑)


まぁダメ元のカゴ釣りで、初魚種をゲットできたので良しとしましょう


大島釣行第5編、今回はここまで


ちなみに夏休みの宿題の完遂が絶望的となったこの頃ですが、本日は多摩川へ出撃しました