まずは昨日のお話から


中野の池で小物釣りのつもりが、冷蔵庫のアカムシが干乾びていたことが判明~


急遽、ご近所多摩川でマルタ君を狙うことに



途中、某中古釣り具店で中古スプーン&スピナーを購入です


安い、けど安すぎて不安かも(笑)


まぁマルタ君はルアーをあまり選り好みしないということで、二子玉へ


とりあえず野川エリアをチェック



少年達が手にしているのは雷魚?でしょうか


こんなところにも生息しているのですね


ただ肝心のマルタ君に加え、コイの姿すらありません



本流もチェックしますが、この前の群れはどこ行っちゃったのって感じ



二子橋上からもチェックしますが、コイの群れしか確認できませんね


ルアー投げずに帰るのは勿体ないので、とりあえず川崎側の河原から入釣です


スプーンやらスピナーやらミノーやら投げるも、勿論ノーバイト


たまにバシャってやってるのは多分コイ、一度だけあったググッという根とは違う感触も恐らくコイのスレ…


近くのバサーから「昨日まではたくさん見えたのに、どこ行っちゃったんだろうね」と話しかけられました


確かに河原にマルタとニゴイの死骸を発見、群れは確かに居た様子


って、写真撮ろうとしたらカメラのレンズが開かない?


何が原因か故障した様子、よって以降写真なしです…


魚が居ないのでは、技術以前の問題なので移動を決心


上流か下流か迷った後に、何とな~く下流の第三京浜下へ


ここでもマルタの死骸を一体確認するも、群れの姿は確認できず


多摩川のマルタ君は、どこに行ってしまったのでしょうか?


本日は続いたボウズの傷を癒しに、アカムシを調達して中野の池へ



デジカメの故障中につき、一眼レフを携えての釣行



中野ブロードウェイを抜け、ポイントに到着です


皆さん春休みに突入か予想外に混んでいたため、人のいない柳の木の下で実釣開始


浅いです、膝下も無いんだけど魚居んの?



って思ったけど、ボソ君は裏切りませんね~


オーナーの秋田狐2号と決して小さくない針ですが、ここのボソ&モロコには十分なサイズのようです



前に自分が釣っていたポイントでは、ヘラが順調に上がっています


自分もそろそろ、フナのアタリが欲しいところ…


シモリウキが全部沈むアタリ、ボソだろうと思うもウキが浮いてきません


来たか?とアワせると、うっは掛かった‼

竿が曲がる曲がる、秋田狐頑張れ‼


対岸のヘラ師「あれ上げたら大したもんだべ」


やっと浮いてきたのは、30㎝近い自己ベストサイズのマブナです‼


慎重に寄せてキャッt…


って思ったら、あと数ミリのところでオートリリース


対岸のヘラ師「だっはっは、あぁバレたよ、だっはは」


思わず、水の中に手を突っ込みバラしたフナを追ってしまいましたorz



仕掛けを一回り太くし、トウガラシウキに変え再開です



あなたは、袖の3号にも掛かって来るんですね…


と、相変わらずのボソ祭りに加え、頭上から鳥が糞の投下を始めたためにポイント移動


近くのヘラ師と話しつつ、釣っているとさっきと同じアタリです‼


アワせるとさっきと同じ… いや、さっきより良い引きだぞこれ‼


袖針を信じ引きに耐えるも、水面に浮かせる前にバラシ、本日二回目…



さらにポイント移動、ここはボソのみ


最初のポイントに戻ると、やけに平べったいボソが釣れました


って、よく見たら噂のオオタナゴです‼



袖針で釣れたのと、あまりに地味だったのとで、タナゴだってしばらく気付きませんでした(笑)


人生初のタナゴです(外来種ですがw)


嬉しい、けどまだフナをバラしたショックの方が大きいかな~



ここまで、ボソ君はこんだけ



いちいちバケツに放り込むのが億劫になってきたため、ここでリリース


タナゴ針で釣ったわけでもなく、魚影の濃さが窺えます


その後もフナフナフナ…と念じながら釣るも、もう一度ヒットし数秒でバレたのが最後



結局、モロコで納竿です


敗北感に包まれながら、最寄駅前まで帰還しますと自転車が… ない!?


これは人生二度目の盗難被害か?とウロウロしていると「3月25日放置自転車撤去しました」の文字



こんなところにお世話になり…



3000円も徴収されるという最悪のオチorz


今までずっと大丈夫かと思ってっいたけど、やっぱり駐輪場に停めないとね…


皆さんも是非お気を付け下さい、なんて自分が言うなって話ですね(笑)


さて明日からは、大阪,沖縄と祖父母の家へ旅行です


竿を出せるかは未定ですが、タックル一式は忍ばせておく所存です(笑)