昨日より、家族で葉山へプチ釣k…旅行に行って参りました(笑)

昨日夕方に現地着、初日は釣りなしです

ところで道中、アルソックから「お宅に何者かが侵入しかかもしれません」と突然の電話…

結局、センサーに留守番中の猫が反応しただけと分かり一安心

考えてみれば、あんな早い時間に侵入する泥棒なんていない筈だけど(笑)

そして本日、7時前に起床し早速海へ


くっきり見える富士山が、冬を感じさせます

この時間はまだA堤防が開いていないので、それまでどこかで時間を潰しましょう

森戸海岸、ボートが多すぎてパス


あぶずり港、船釣りに向かう方で賑わっており、場違いなのでパス


結果辿り着いたのはここ、通称,浄化センター裏です

去年の10月に初めて訪れ、ピンギス&メゴッチはそこそこ釣れたものの、

テトラの隙間に、カメラと携帯を落とした因縁の釣り場です…

冬の朝から誰も居ないかと思いきや、投げ師一名にルアーマン一名の先行者

目を付けていた、温排水周りも占領されてしまっています

そういや最近、某雑誌でもかな~り紹介されてましたからね…

正直この時期何が釣れるのか見当もつかず、投げ2本、胴突き1本でボウズ逃れを図ります


が、いくら待てどもアタリなしorz

温排水周りのルアーマンが撤退したため、すかさず胴突きを投入です

しばらく放置で巻いてみると、ん?重い?


メゴッチ&ヒトデの定番外道二点盛り(笑)


メゴッチは食べ頃サイズで、キープを迷うも結局リリースです

間もなく8時、朝食を摂りに戻った後、A防波堤に移動です


わくわくして水面を覗きこむが… あれ?濁ってる?

いつもなら目視できる、スズメダイやロリメバルの群れが一切確認できません

近くの釣り師によると、数日前から急に濁りが入ったんだとか…

唯一、表層にはキラキラ光るイワシ?の群れ


ただ、タナゴ針でないと掛からないようなサイズ

カワハギ用の胴突き仕掛けを投入するも、果たしてアタリがありません

同時に投げ2本にもアタリなし

こんなに魚っ気のない、葉山の海は初めてです


今回はこちら、ラパラのアイスジグでメバルのサイトフィッシングを企んでいただけに残念です

これが楽しみで、出発前に風呂でアイスジグをちょんちょんやってたら、

そのまま家に忘れて、途中の釣具屋で再購入したのは内緒です(笑)

諦めきれずに少しちょんちょんしてみますが、やはりアタリはありません

周りの皆さん、口を揃えて「釣れね~」と言っている始末

唯一隣のウキ釣りおじさんが、ポツポツウミタナゴを釣っているので、

ウキ釣りに変えるも、自分は餌すら取られませんorz

やっぱり、アオイソメよりオキアミ有利なのでしょうか?

これはメゴッチと遊ぶしかないと、再び浄化センター裏へ

さっきの投げ師と代わって、少年二人組が本格タックルで投げています

少々敗北感を覚えつつ、自分はチョイ投げを投入です


が、ここで親から早く帰って来いのTEL、気付くと11時を回っています

渋々、投入したばかりの仕掛けを回収し撤収です

帰り際、少年投げ師のバケツの中を覗くとメゴチが一匹

どれだけ飛ばしても、メゴチしかいないってことすかね…

葉山で午前中いっぱいやって、メゴチ1匹は過去最低記録なのは言うまでもありませんorz

悲しい顔で帰宅すると、親が「これから金沢のコストコ行くからその間、あんた釣りでもしてれば?」って


ありがとうございます神様、ってなわけでここ幸浦で午後の部開始です

テトラが切れている部分は既に投げ師で埋まっているので、テトラに降りて実釣開始

仕掛けはさっきと同じ、チョイ投げ2本に胴突き1本

狙いは… 良く分からないっす(笑)

まぁ午前で冬の海の厳しさを思い知り、しばし置き竿にして釣り場散策です

延々と続くテトラ帯、行けるところまで行ってみましたが、ヒトデ以外の釣果は確認できず…

30分くらい時間を潰したところで、仕掛けを回収

まず1本目、ん?微かに重い?

ヒトデだろうな、と思って回収するとナマコさん

写真に納めようとしたところ、テトラの隙間に落下です

ナマコさん、ごめんなさいm(__)m

他の仕掛けには異常なし

この後も2時間ほど投げたものの、アタリなし

近くの投げ師からアオイソメとイワイソメの余りを頂きました、ありがとうございますm(__)m



テトラは何かと竿が取り回しづらいので、少し先の護岸のポイントへ移動です


折角なので、アオイソメに加え初のイワイソメをトッピング

最後に一時間置き竿にするも…

無情にも、キンキンに冷えた無傷のイソメ君が生還し終了ですorz

ちなみにこの間、もう一度釣り場を散策すると、

ヘチ師が釣ったチビメバルと、投げ師が釣った良型のカレイの釣果を確認出来ました

とはいえ、自分は無念のボウズ…

てか久しぶりに一日中やって、メゴチ×1にヒトデ×1にナマコ×1って…

春はまだまだ遠いな、と季節のせいにするじょにやんでした(笑)

追記:

葉山方面の海況についてですが、後で調べると「菜っ葉潮」だったそうで…

自分も初めて聞いたのですが、プランクトンが大繁殖し水が緑色になる、

赤潮の前兆のようなものらしく、魚が釣れなくなるのだとか…

釣れなかった言い訳にしても… いいよね‼