春のお彼岸3連休初日、まぁ既に春休み突入している自分には関係ありませんが…


横浜ではフィッシングショーも始まったとか、まぁ道具には興味のない自分には関係ありませんが…


そんな今日、自分は普段通り小物釣りに出撃(笑)


ポイントは前回、新たに開拓した中野の池


…のはずだったんです、途中J州屋に寄りホームに向かうまでは


ここでふと、しばらく行っていない板橋の釣堀の事を思い出します


確か毎月第三木曜日が放流日、って昨日じゃん‼


というわけで放流後の爆釣を夢見て、板橋へと進路を変更(笑)


休日だし、同じこと考えててる人達で混んでるんだろうな、と思うも…



あれ?意外と空いてる?


さらに常連さん方の「今日はさっぱりだ」とか「やっと一匹目だよ」とか悲しい呟きが聞こえてきます


え?放流したんじゃないの?と思いつつ、フナ用シモリ仕掛けを結び、第一投…



早速、でっぷりとした金魚君です


魚はいそうだが、問題は風ですね



水面の波で伝わるかと思いますが、爆風でウキの動きがとれません(泣)


これは専らタナゴ狙いの常連さん方には、厳しい状況ですね







まぁ金魚の活性は異様に高く、次々と秋田狐2号にヒットします


さらに放流後だからか、マブナかと思うほどのパワフルな引き


これはこれで楽しいのですが、金魚一目のみは辛い…


タナゴ仕掛けに変え、クチボソで二目目を狙います


恐ろしいほどアタリは出ますが、掛かりません


たまに掛かるのは、チビ金魚君ばかり…


針の大きさ?アワセのタイミング?餌の付け方?


30分で一匹も掛からず、降参です


袖の2号に変え、タナを底にとり再びフナを狙います


再び、怒濤の金魚ラッシュが始まりますが…



なんとか黒いのを混ぜ、二目目です(汗)


さらに…



先程まであれ程掛からなかった、クチボソ君


複雑な心境ですが、三目目です(笑)


そして、今日一番の魚がヒット‼


水中には抵抗する、良型のフナの影が見えます


が、水面に浮かせる前に無念のバラシ…


悔しさも束の間、続けて良さげな魚がヒット‼


ナイスサイズのフナと確信、慎重に浮かs…


あれ?細長い?



20㎝はある、小鯉ちゃんでした


見ると針をかなり伸ばされてます、危ね~


この鯉、他にもう一本針が刺さっています



このアングルだと分かるかな? 過去に誰かの仕掛けをぶち切ったんでしょうね


この針も外して優しくリリース、これで四目達成です



その後、写真の金魚で納竿です(金魚の写真何枚目だw)


4時で閉園なのがとっても残念、この時期の4時ってまだ明るいので…


帰り際、常連さんに「今日はあの人と一緒じゃないんだね」って声を掛けられました


健児さん の事でしょう、そういや一人でここで釣るのは初めてです


帰宅途中に、本日二度目のJ州屋へ(笑)


実は明日から、家族で葉山にプチ旅行なんだ


その際にちょこっと竿も出すため、仕掛けと餌の補充です


まぁ適当に小物が釣れたら、って感じかな