さて、本日二度目の更新です


春一番が吹き荒れた本日、さすがに釣りは不可能と判断


自宅で色々な方のブログを見ていると、多摩川のマルタ遡上情報がちらほらと…


花粉症を抑えつつ、タックルを持たずに二子玉へマルタ調査に行って参りました


まずは野川,兵庫橋周辺で、コイの状況などチェックします



写真じゃ伝わりきらないかもしれませんが、凄まじいコイの数


パンコイタックルを持参しなかった事を後悔しますが、どうも様子が違います



何やらあちこちで、一匹の魚をたくさんの魚が追いかけてバシャバシャやっています


バスで言うスポーニングってやつでしょうか、この季節なんですね~


この固まりに向け、パン投げたら反応はあるのでしょうか?


そんな中、何やらコイとは違う細身で素早い魚の群れを発見‼



体側にオレンジのライン、マルタです‼(写真じゃ分かんないか…)


初めて見るマルタにしばし感動、春が来たんだなぁ~と


というのも、自分が多摩川を始めて訪れたのが去年の夏頃、ちょうどマルタ君が去った後です


今度は二子橋上から、本流の方をチェックしてみます


ん~、14日の雨の濁りがまだ残っています


結局こちらでは、コイ数匹の群れを確認したのみ


もう一度河原に降り、本流をチェックします



マルタ狙いと思われる、ルアーマン親子を発見


見ている間に釣れる様子はなかったが、釣り方の参考にさせて頂きました


同時にマルタを探すが、単発ライズを一度確認したのみ


やっぱり濁りで、野川のような流れの緩い方に避難してんのかな?

対岸にもう一名のルアーマンを発見したが、やっぱり釣れてる様子はありません


まだ本格的には、遡上してないのかな?


ともあれ、春を感じた一日でした


それと、本格的なマルタの遡上に備えてタックルを整えないとです


というのも、使う予定のシーバスロッドは昨日破損…


セイゴ用に購入した、ライトルアーロッドじゃパワー不足かな?


なんて、色々考えているこの頃です


追記:



昨日のお持ち帰り、ハゼ17㎝



捌くと腹から卵が出てきた、なんか罪悪感…



唐揚げで美味しく頂きましたよ~