釣りはフナに始まりフナに終わると言います


思えば、このブログもマブナで始まりました…


なんて、最終回ではありません(笑)


本日は都内にそんなマブナの大型が釣れる場所があると、健児さん にお誘いを受け行ってきました


最寄駅からかなり迷うも、丸秘のフナポイントに到着です


思ったよりも、こじんまりとした池ですね


常連と思わしき人々に混じって、健児さんご夫妻を発見です


朝に作った、ヘラウキ仕掛けを結びます


そんな間に、早速kさんが20くらいののマブナをゲット


これは期待が高まります


段差の二本針に、グルテンと赤虫を付け実釣開始です



アタリはあるも、恐らくボソ…


赤虫ばかりが吸われます


そんな近くを、カメさんが行ったり来たり…


健児さんも先程の一枚と、さらに一枚バラしたっきりで渋い時間が過ぎてゆきます


途中、風が出てきてヘラウキではアタリが取り辛くなったため、シモリ仕掛けに変更です



イイ感じのシモリ具合ですな


しばらくして、シモリがゆっくり沈んでいくマブナなアタリ‼


これは‼ と合わせるがクチボソのスレ(空中で落下…)


こやつら、食いあげアタリや、ゆっくり沈むアタリも出して紛らわしいです


あまりに釣れず、置き竿にして健児さんと寿司など食っていたのだが、


ここで、健児さんの竿にアタリ‼


慌ててアワせていましたが、穂先ごと持って行かれたようです


その後長い棒を振り回し、泳ぎ回る穂先と仕掛けを追い掛け回す、


健児さんご夫妻の姿は、失礼ながら中々微笑ましかったです(笑)


そんな間に…




自分はタナゴ針に変え、クチボソを釣りボウズ逃れです


無事穂先の回収に成功した健児さんと、5時半頃まで餌を打つも結局フナは釣れず仕舞い


件の穂先ですが、後から聞くと象牙でできた2万円もする代物だそうで、


危うく、笑い話にならないところでしたね…



帰り際、池の隅にでっかいマブナの死骸が浮いているのを発見


こちらには、もう少し暖かくなった頃、またリベンジに訪れる予定です


と、その前にもう1ヶ月以上も海に行っていないし今週末は湾奥でシーバスかな?


久々に大物釣ってブログに花を咲かせる所存で~す


参考:


ズラ健児さんのブログより http://zurakenji.exblog.jp/21893304/