今日は板橋の釣り堀へ

実はこれ、父からのリクエスト

前から父と釣りに行くとボウズばかりで、確実に釣れる釣りがしたかったらしい(笑)

そんなわけで今日は父と、更に友達一名を伴っての釣行です


12時前に現地着

今日はちょっと奮発した仕掛けを使って、タナゴなんかを狙ってみます

竿は前に折っちゃった2.1mのノベ竿を、


穂先にこんなリリアンを接着して、使ってみます

タナゴだけど、手前の岩の隙間にキラキラしてんのが見えるんだ

常連さんなんかは専らこれ狙いなんだけど、これが一筋縄ではいきません

餌を落とすと突いてくるけど、針掛かりしません

おっきいアタリが出たかと思うと…


ちっこい金魚か、


ボソばかり…

小鮒とか、ある程度のサイズの金魚なんかも掛かるんだけど、針がちっさいからポロッって落ちちゃう…

そんな間に、父や友達も金魚は一応釣れた様子

ここで健児さんと、お初のガン玉4Bさんが登場

ガン玉さんには…


こんなものを頂いてしまいましたm(__)m

もっと、小物釣りの腕を磨かねばなりませんな(笑)

さらに、ガン玉さんにはお高い手研ぎ針なんかを頂いてしまい、

一層真剣にタナゴを狙いますが、自分の腕にはちょっと厳しかったかな?

今日のところは勘弁して、秋田狐2号での五目釣りに妥協します


いつも裏切らない金魚君や、


豪快にウキを持っていくウグイ君が釣れ、三目達成したところで納竿です

今日は人が多かったせいか渋めだったけど、父や友達も満足してくれたかな?

最近、のんびり小物を釣るのが一番楽しく感じるじょにやんです

参考:

ズラ健児さんのブログより http://zurakenji.exblog.jp/21883308/