昨日は無事に期末も終了し、バスルアーの補充にJ州屋へ寄り道


迎えた本日は、久々の好天です


のんびり起きて、のんびり荒川へ向かいます


1時間くらいで最寄駅到着、そっから歩いて20分くらい


ふと、先週の撃沈釣行が脳裏をよぎります



でも大丈夫、前と違って川の水はそんなに濁っていません



前回のポイントです


平日にも関わらず、ヘラ師&バサーで大賑わいですね


とりま、空いてるヘラ台から実釣開始です


前とは違って、ワームも安物ばかりじゃありませんよ



中でもこれ、ゲーリーヤマモト2inグラブ


なぜか3in以上の倍の値段するんだけど、子バスとかでも反応しそうで思わず奮発


釣れないからって、ワームがどんどん小型化していくのは悪い癖ですね(汗)


で、しばらく投げ続けたけど無反応…


こちら干満の影響を受けるのか、前と違って水位が低いですね


前にひたすら攻めていた、テトラの穴もみんな干上がっています


1時間くらいやって、自分どころか周りのバサーにも魚は訪れません…


で、飽きる(笑)


ここで最終兵器…



餌釣りで、バホバホ釣らせて頂きます‼


なんせ、ここのギルはでかいって聞くしね


ミミズを付けて、実釣開始~


……


……釣れない(笑)


ただ周りのバサーから、冷やかな目線を浴びます


心が折れそうになった頃、あるバサーが撤退して行きポイントが空きます


覗いてみると、水深も影もあり何だか魚っ気がしそう‼


ダメ元で、と仕掛けを流すこと数回…


ついに、バホッっとウキが沈みました‼



アワせると、中硬のハエ竿が面白いように曲がります



物凄い抵抗をみせ上がって来たのはこの子、でけぇっす(笑)


ちなみに自分、ギルを釣るのは初めて


こんないい引きするのに、外道として嫌われてるのは何だか勿体ない気がします


ところで、荒川にはギルやバス等、外来魚の再放流は禁止ってルールがあるという


間違ってるとまで言わないけど、何だか非情で悲しいルールだよね…


でもルールはルール、釣り人として守る義務があります


それも殺処分ではなく、食うためにキープです



さて、その後も、



面白いように、



入れ掛かり~



噂通り、かなりの頻度で針を呑まれますね…


しばらくすると、活性が上がったのか水面でパクパクし始めたので、


落ちてたワームの切れ端を落としてみたが、やっぱり釣れました


マス針6号を呑みこむとは、底なしの食い意地です(笑)


まぁノベ竿でミミズ付けて釣る方が、手っ取り早いしスリリングで楽しいですね



ものの数分で、巨大なギルがごろごろと


きりの良い、十匹まで釣って納竿です


もう、バスはいいやって感じ(笑)


もっと釣って駆除するのもアリだけど、無意味な殺生は好きじゃないので…


最寄駅前のスーパーで、昼食のカツサンドを購入


ついでに貰ったレジ袋に締めたギルを突っ込み、帰途に着く


…はずだったのだが、まだ時間もあるので途中下車



やって来たのは、板橋にある無料釣り堀


今日も、タナゴ狙いの健児さん に会いできました


そんな健児さんと話しつつ、閉園までマブナを狙ったのですが…







結局、金魚ばかり…


ブルーギル用のぶっとい仕掛けの流用だから、当たり前といえば当たり前か


また健児さんには、マックを奢って頂きました、いつも申し訳ないですm(__)m


レジ袋詰めの巨ギルを見せたところ、結構興味津々の様子


ポイント、仕掛けなどお教えしたのですが、巨ギル釣りも悪くないっすよ(笑)


食べるって言ったら、ドン引きしてましたが(笑)



生ゴミみたいですが…



今日の釣果です


最大で22㎝、でかい、そして不味そう(笑)


今夜はまず、ムニエルにチャレンジしてみました



鱗を取って…



頭を落として…


(ちなみに中骨がめっちゃ硬いです、全身の力使って切り落としましたw)


内臓を取って…



この際、約半分の確率で腹に卵が入っています、これは一緒に食べてみます



この状態にして、塩,胡椒



バターを敷いたフライパンで、こんがり焼けば…



ブルーギルのムニエル、完成です(笑)


先程よりゲテモン扱いしてますが、アメリカなんかじゃ食用だしね…


と、一口食べたのですが…


うん、旨くもないし不味くもない


なんか、淡白で見たままの味だね(笑)



特に感想も思いつかないまま完食しました(笑)


残る七匹、積極的に食べたいとは思わないのだが…


川魚独特の臭みと小骨の多さだけ解決すれば、イケると思う


誰か、お勧めの料理ないですかね?


この時期、高いリスク(マネー)を払って海へ行っても釣果に恵まれないことが多く、


淡水ばかりの毎日ですが、そろそろ海が恋しくなってきたこの頃です


長文駄文、失礼しましたm(__)m


参考:


ズラ健児さんのブログより http://zurakenji.exblog.jp/21859671/