一昨日の好天と打って変った、生憎のお天気です


試験終わるまでは勉強してろ~ っていう神様のお告げでしょうか?


それでも試験期間中って、やけに魚が恋しくなります(笑)


小物でも釣るかと、ノベ竿片手に自転車に乗り込もうとしたところ…


ハンドルに穂先をぶつけ、パキッ‼



はい、早速バチ当たりました~


でも行く前でよかったよね、代わりに長竿の穂先だけ抜き取ってレッツゴー



やって来たのは、板橋区の公園


まぁ言っちゃえば、釣り堀です


だって、最近まともに魚釣れないんだもん‼


早速市販の小物仕掛けをセットしたんだけど、ウキの浮力とオモリが合っていなくて、仕掛けがどんどん沈んでいく


こんなこともあろうかと、予備として持参した玉ウキ&割ビシで実釣開始


こちら練り餌は禁止とのことで、アカムシを房掛けにして実釣開始~



写真の通り、表層には金魚がうじゃうじゃしています


この子達を狙っても良いけど、出来れば黒いの、つまりマブナが釣りたいんだよね


そんなわけで、ウキ下を長めにとって第一投~


仕掛けが馴染んだ瞬間に、ウキが暴力的に沈みます‼


これはマブナじゃ無さそう…



良型のウグイでした~


その後、しばらくして…



紅白の金魚



また金魚



やっぱり金魚…


ん~、マブナが釣れません


なんてやってると、死角にいた方が釣りを終え、やってきました


ん?もしかして…


やっぱりです、前に湾奥の落ちハゼポイントでお会いした健児さん でした


そういえば、前にお会いしたのもこんな小雨の一日でした


奥でタナゴを狙ったが、不発だったとのこと


お話しながら、釣りを再開します


んだけど健児さんの持ってる○十万円のお竿に比べて、自分は千円ロッドの穂先って笑えるよね


マブナを諦め、タナを表層に取り金魚のサイトフィッシングです

入れ食いで、中々楽しめます


途中から、持参したバケツに放り込んでみました



閉園の4時までやり、後半だけでこんな感じ


所詮金魚とはいえ、たまにはこんな釣りもいいかな~と


テスト期間中のストレス発散には、十分すぎるひとときでした~



閉園後、健児さんに近くのマックで奢って頂いてしまいました


ご馳走様ですm(__)m


帰りの電車でも色んな釣りの話をしました


同世代に釣りのこと語り合える人が少ない自分にとって、貴重な時間です



気付かぬうちに、ズボンが大変なことになっていました(笑)


電車の中で変な目で見られたのは、これですか


明日は、いよいよ期末最終日です


終わればいよいよ春休み、思う存分釣りができますね


参考:


ズラ健児さんのブログより http://zurakenji.exblog.jp/21859671/