最近、ふとバスが釣りたくなった


釣り番組とか見てて「自分にも釣れそう…」とか根拠もなく思ったり…


こういう妙な自信があるときが、一番釣れないんだよね~


とは分かっていながら、行ってしまいました(笑)


荒川で冬の定番ポイントと言われているらしい、温排水が流れ出ている水門ですね


到着までが長かったのですが…


自転車に乗って12時出発、残雪にスリップし転倒しながらも最寄駅へ


タックルを補充するべく、途中下車しJ習屋へ


予備知識もないまま、ワームやシンカーで安くて釣れそうなものをピックアップ



さらに、ラインを4lbに巻き替えます(こちらも適当に購入w)


再度乗車、再びポイントへ向かいます


車内でワームのリグを作ったりしながら(変人w)、ルンルンしていたのですが…


あることに気付き、一気に血の気が引きました


竿を釣具屋に忘れてきた…


店内物色中に店の隅に置いてきたまま、取り忘れてしまったのです


慌てて反対方面行きの電車に乗り換え、再び下車


J習屋までダッシュです‼


良かった、有った~ と引き返します


そんなこんなで30分程ロスしながらも、なんとかポイント最寄駅まで来ました


しばし歩いて河原に出たはいいが、対岸への渡り方が分からない‼



雪解け水の影響か、道は大洪水になっています


河原を右往左往し、ようやく橋を発見です



う~ん、濁ってますね


更に歩いて、ポイント到着


ところで今日は、風に向かって歩けないレベルの暴風です


さすがに、こんなコンディションでは…



って、予想外の大混雑です


皆さん、お好きですね~



うろうろした後、適当なヘラ台でスタートです


時計を見ると3時、なんと家を出てから3時間が経過しております


やっぱ釣りって、下調べが大切ですね~


それでは、実釣開始~ と思ったら、ノベ竿 in the ロッドケースが暴風により川へダ~イブ


ワームで引っ掛けようと思ったら、慌て過ぎてバックラッシュ‼


さっきラインを巻いたばっかりなの、忘れてた(汗)



テトラに降りて、何とかハンドランディング(汗)


ところで、温排水が絡んでるはずなのに水が全然暖かくありません


これが何を意味するのか、バス釣り歴一日目の自分にはさっぱり分かりません


とにかくバックラッシュを解いて、釣り再開です


周りの人の見よう見まねで、テトラの穴一つ一つにワームを落としてはちょんちょん…


落としてはちょんちょん…を繰り返していきます


しばらくして、ガツッ‼ とアタリがあり、テレビで見たように体を思いっきり反り返らせてアワせると…


ワームがポーンと穴から飛び出して来ました、お恥ずかしい(笑)


その後も地道に探りますが釣れません、結果ボウズ‼


周のたくさんのバサー達でも、ちっこいバス釣ってる人が一人と、


コイがスレ(?)で掛けてる若者位しか、魚を釣ってないんじゃないかな~



奥が今回の釣り場、ほんとに定番のポイントのようですね


交通費をどぶに捨てた様な釣行だったけど、不思議と満足感があるんだな


なんか、初心に戻ったって感じ?


昨年の初夏くらいから、本格的に釣りを始めた自分


近くに釣り好きがいたわけでもなく、右も左も分からないような状況の中、


ネットや本で独学を積み、あちこち行ってボウズをくらいまくりました


デキハゼの時期にでっかい針持ってったり、パックロッドでルアーシーバスにチャレンジしたり…


本気で釣れる‼って思ってたもんな…


何も分からないからこそ味わえる、ドキドキ感、新鮮さ


とにかく、新たなジャンルの釣りにチャレンジするっていいですよね


これからもどんどん、色んな釣りにチャレンジしていくつもり…


モットーは広く浅くです(笑)