風邪気が1週間も取れません~。
昨日は大分調子がよくて、あと花粉症が終われば!と、思ったのに…。
薬のせいか、すぐにうとうと…。
先日のように、バス停5つも乗り越して、カッコ悪いから、って、降りたところのスーパーで、買い物するはめになりませんように。
ちなみに今日は、5分だけ眠ってたようで、記者会見で、友だちの映画がボツったのを聞かれて、ジョングクさんが水ばかり飲んで、困ってたので、助け船を出してあげようとしたところで目が覚めました。なにか、叫ばなくて良かった…。
ブログネタ:うどん・そばには七味・一味かける? 参加中一味は、辛さが足りないときだけ、かけます。うどん・そばには、七味でしょう。
主人の実家方面では、うどんにコショウ入れたり、ラーメンに生卵入れたり、で、許せないと言うほどでは、ありませんが、苦手です。
苦手と言えば、柚子胡椒。九州に来て、初めて知りましたが、今は、全国メーカーでも、チューブや、スパゲッティのソースで売ってるんですね。
最初は、使い方もわからず、教わった通り、味噌汁に入れてみましたが、特に美味しいと思えませんでした。
ある日、某ラーメン屋に行って、モツ鍋を注文したところ、柚子胡椒が出てきました。塩味だけのモツ鍋で、シンプルでクセのないモツで、最後に麺を入れて食べるととても美味しいのですが、私のような年代になると、脂っこさがちょっと舌に来ます。
そんなところへ柚子胡椒をほんの少し加えると、さっぱりします。
独特の風味で、苦手だったのが、今ではすっかり、わが家の調味料になりました。ゆで豚などにそっと添えられたり、サラダのドレッシングに加えられたり、さりげなく、定番メニューに参加してま~す。
ブログネタ:手巻き寿司の具、巻くなら何? 参加中実は、海苔が巻けないと言う…。
さらには、お恥ずかしいことに巻いたお寿司も切れないと言う…。
で、隣の市まで出掛けたときは、美味しい巻き寿司、買って帰ります。具としては、メインは、太く切った卵焼きと甘いカンピョウ、シソがふと薫るくらい、そっと入っていて、シンプルだけと、美味しい。しかもぎゅっと巻いてあるので、たっぷりです。
巻き寿司は、中年組しか食べないので、2本だけ。多いくらいです。もちろん切っていただきますです(((^_^;)。
で、子どもたちに人気のあるのは、韓国のり巻きのキンパ(プ)です。
私がうまく海苔を負けないにも関わらず、お弁当にキンパを詰めて欲しいと言います。末っ子は、臭いも気にしないので、炒めたキムチもつけます。野菜嫌い、肉嫌いなのに、キンパだとたくさん、食べます。最近は、企画もので、コンビニにキンパがあったりするので、助かります。常設販売してくれないかしら。
うまく巻けない、切れないを克服して(イビツですが)、作る、うちの韓国のり巻き、キンパの定番の具は、ニンジンの細切りニンニク炒め、ゆでほうれん草の醤油味ナムル、沢庵の細切り、厚めの卵焼き、そして、美味しめの粗びきソーセージを四つ割にして、火を通したものです。私は、苦手ですが、娘は、魚肉ソーセージを好みます。
以前ブログで、作り方を書いたので、探したのですが、みつからなかったので、見つかり次第、貼りますね。
ご飯か、海苔に、ごま油と塩を振り、酢を入れないのが、特徴です。韓国語教室の先生に教わりました。
先日釜山に行ったときも、ターミナルや、デパ地下、コンビニでキンパを買っては、食べました。
なぜか、先生に教わったのが、一番韓国のらしくて美味しかったですけどね。