演劇と焼き鳥 | MY LIFE

MY LIFE

joannaの人生ありのままブログ

昨日は夜に、「劇団タルオルム」のマダン劇<4.24の風>を観に行きました。

在日コリアンの劇団です。

http://www.office-wink.com/tal-orum/sakuhin_6.html


4.24は在日にとっては特別な日。

1948年の阪神教育闘争の日。

学校閉鎖令が出て、民族教育が殺されそうになった過去。

必死で生きる同胞達。

必死で戦う同胞達。


演劇は今までも何度か色々観に行った事はあるけど、

観ながら泣いたのは今回が初めて。


ウリハッキョで当たり前に楽しい日々を過ごしてきて私ですが、

過去のこういう闘争があったからこそ、楽しく何の心配もなくハッキョに通えたのだなと痛感しました。


ハッキョで出会った友達。

ウリハッキョというつながりだけで、あたたかく接してくれるウリ同胞達。


当たり前は、自然に出来たのではないのだ、と、わかりました。


そしてこのようなメッセージを演劇という手段を通して、

多くの人々に伝えようと活動されている劇団員の方々が素晴らしいと思いました。


昨日の公演には、多くの在日と日本人が集まりました。


地元っ子に聞いてみると、ウリハッキョを支援してくれている労働組合の会長が来ていたり、

賃金の1%をウリハッキョに支援してくれている日雇い労働者の方がいるとの事。


この地域、大阪ではガラが悪いって言われてますが、

こんなにアツイ人達がたくさんいるなんて、ほんとに驚きです。

そしてとてもありがたい事ですね。


演出もすごく良くて、どんどん劇の中に引き込まれて行きました。


そして、俳優さんたちの演技がまた良かった。

特に京都の先輩である、エスクオンニのあの演技ったらすごい。

あんなに在日のアジュモニを上手く演じられる人はいないでしょう。

必見です。ほんまに。めちゃ面白いです。


こんな素晴らしい劇なら、もっと色んな人を誘ったら良かったと後悔しました。


そしてウリハッキョの歴史をあまり知らない韓国人にも、朝鮮語で上演して観てもらいたいなと思いました。


会場で、ふと見たら知ってる顔が。


研究院時代の先輩でした。

今は記者をやってる方で、1年ぶりくらいの突然の再会。


先輩の頑張る姿を見て、また私も感じる事がありました。


公演後は同じ支部の同級生達と焼き鳥屋へ。

知り合ってまだ何ヶ月も経ってないけど、カウンターに座って飲んで語れるって素敵ですよね。


私、大阪の男子って結構コテコテでいかつい人達だとばかり思い込んでいましたが、

フタを開ければめちゃくちゃ素直でええ子達。

みんなほんまにええ子達です。


話が盛り上がって、年末、何人かで九州の方まで旅をしようという展開に!


楽しすぎる~~


修学旅行並みに楽しみです。


目指せ大分!別府温泉!


今月は結婚式で東京にも行くし、来週あたりソウルにも行こうと思ってます。

そしてアボジの還暦祝いも企画せなあかんし。。。


鉄分補給せねば!!


あっ・・・


明日、もしかしたらドバイから来客があるかも。。

友人pakuの仕事仲間の韓国人ウーマンが大阪フライトで来るらしくて、

私と会うようにmy連絡先を教えてあるみたい。。


今、pakuがオーストリアからメールくれた。。

オーストリア・・・


ちゃんとホストしてあげられるかしら~・・・

(こう見えても女子には気を遣うタイプ)


しかもエミレーツのスッチーやし。。

緊張する。。


とびきりの美女がくるんでしょう。。


にゃ~~~・・・・


とりあえず、心斎橋そごうにスワロフスキー仕様のベンツが展示してあるみたいやから、、

そこにいこっかな。。 それからやっぱり道頓堀散策? それともオシャレに梅田あたり。。?


悩む。。。


ところでほんまにナに連絡くれるんやろか? 


まあ、どんまいや☆