もりだくさんの秋 | MY LIFE

MY LIFE

joannaの人生ありのままブログ

秋晴れがこんなに気持ちいいなんて、今年程思った年はないです。

そして今日の日記も長いです。最近、ええ事が多くて。。


先週末は、京都市美術館でのパリ100年展と安土城跡と彦根城に行ってきました。


パリ展は有名な画家の絵がたくさんならんでいて、

詳しい説明はめがねを忘れて見れなかったので、本を買ってしまいました。

いつも誘ってくれるKオンニに感謝(^-^)/

パリ展も良かったけど、秋の京都は空気が澄んでいて最高に気持ちよかったです。


そして、安土城跡と彦根城。


往復高速道路を利用したらつまらないので、

行きはナビにまかせて下みちで。

それで偶然通りかかったのが、安土城跡。

トイレ休憩もかねて、行ってみる事に。


安土城跡、、織田信長の城。すごく古風でリアルでいいですよ!おすすめ。

作られた感じがなく、リアルに自然と共存してるのですごく良かったです。

途中で織田信忠邸跡とか、森欄丸邸跡とかも現れます。

この城は完成してから3年後に、本能寺の変の時くらいに焼かれてしまったそうで、

城自体は姿を残してないけど、険しい石段と天守閣跡を見れば、

いかに大きなお城だったか想像できます。


入場料は確か600円くらいで、

お金を払って入った後にものすごい石段の連続である事に気づき、父母絶句。

でもがんばった。どうにか往復1時間を上り下りし、結構楽しんだのでした。

ただのトイレ休憩のつもりが、すごくハードな山登り(石段上り)になってしまったけど

すごく良かったです。


この日の目的は彦根城だったのに、安土城跡の方が心に残ってしまい、

彦根城は立派だったけど、キレイすぎてリアル感がなかった。

天守閣内は長蛇の列なので、内部は見てないけど、外観はキレイすぎた。

偶然、リアルひこにゃんにも会えて、それなりに彦根城も満足でした。


それから、昨日。

昨日は、チングに付いて在日の若い科学者達の集まりに行ってきました。

(私は科学者ではありません)

勉強会を定期的にされていて、その打ち上げに参加したのですが、(私は飛び入りです。)

みんなすごい人達ばっかりで、優秀で、感動しました。

若者メインの集まりに何名かだいぶ年上の世代の方もいらっしゃって、

聞いてみれば大学の先生との事。しかも京大ですわ。

京大の教授と准教授の先生達はものすごく気さくで、初対面の私にも何の分け隔てもなく、むしろ会話がはずみ、とても楽しい時間となりました。若い世代の活躍にずっと目を細めてうれしそうにされていました。

在日で京大教授。すごいですね。お二方ともウリハッキョ出身です。


最初は科学に全く関係ない私が行ったら場違いかなって思っていたんですが、研究院時代の先輩もいて、自然と輪に入れて、気がつけば名刺もたくさん交換していました。

気がつけば医協の方も加わり、30名くらいの人達の集まりになっていて、本当に楽しい時間でした。


いつも話でばかり聞いていた先輩達に実際会え、よかったです。

皆さん、すごい経歴の方ばっかりで、それでも謙虚で優しくて、、うれしかったです。

勉強ばかりじゃなく、人付き合いも大事にする姿に輝かしい未来が見えました。

研究院時代にも全然分野の違う理系の先輩達に可愛がってもらい、

その時間がとても楽しかった事を思い出しました。


最近まで在日のチョソンサラムと出会う機会があまりなかったので、

久々に何十人もの在日の輪に入ってうれしさのあまり、あまりご飯を食べられませんでした。


そして昨日も思いました。

理系の先輩達はやさしいです。いい人達ばっかりでした。

初対面の先輩達も色々と話をかけて下さって、何気なくさそってくれたチングに感謝です。


そして、今日は最近お世話になってる支部の同級生がライブをするというので出かけました。

ユニットで5曲くらい歌ってたけど、あったかくて心あたたまるライブでした。

一生懸命な二人の姿がとても良かったです。

私も今度は彼らと一緒に音楽をしたいなと思ってます。ハモリたい!


live

青空のもと、労働者達の集まりで歌う在日二人。

リムジンガンやソルバンウルを日本の人達の前で歌う姿は、とても素敵でした。

ラストに歌った魔女の宅急便の歌も、今日の青空に気持ちよく響き渡りとても素敵でした。

この労働組合の方達は、抑圧された者同士助け合おうと言うことで、

西大阪ハッキョを支援してくれているそうです。


最近、ほんまに人との出会いに恵まれてます。

感謝です。