こんにちは

いつもありがとうございます

 

 

以前にもご紹介したことがありますが

オープン・ウォーター・スイミング

 

 

 

この以前のブログで

どういう競技かご説明申し上げています

 

こういう競技がありまして

わたくし、このレースに参加してます

 

 

今年このレースがすべてなくなりました

 

シロウトなりに、けっこう本気でやってたんです

 

毎週3回、一回2〜5km

練習してましたし、

去年タイムが悪かったので

2月から禁酒して

6月からのシーズンに備えてたんです

 

年間15戦のうち

参加できる7レースに

エントリー当日から申し込んでました

エントリーだけで1万円かかるんです

 

ところが

全部のレースがなくなりました

 

 

このあいだ、このことを嘆いてたら

奥さまに

 

「天下のオリンピックがなくなるんだから、

 んなレース、なくて当たり前でしょ」

 

「そーんな苦しいレース、

 お金と時間使って

 なんで出るの?」

 

何でって、

あらためて理由を訊かれると困ります

自分でもわかりませんけど

仕事の反動だと思うんです

 

 

会社でお仕事をしていて

努力がそのまま実ることって

ありません

 

いくら計画を立てても

その通りに行ったことって

かつて、一度もありません

(私の計画がずさんだから?)

 

計画だけじゃなくて

仕事のアイデアでも同じです

10個考えたアイデアのうち

結果が出ることって

多くてひとつかふたつ

 

私の場合1割打者ですから

プロにはなれません

 

 

そのうまくいったひとつでさえ

当初思い描いていた、そのままって

100%ありません

 

何度か失敗して

方向修正して、なんとか結果が出た

そんなのばっかりです

 

仕事って、そんなもの?

 

 

私の場合、才能のなさで1割打者なので

他の人はもっとうまくやってるとは思いますが

 

基本、思い通りにはならない、ってとこは

みなさん同意していただけるのではないでしょうか

 

 

それに比べれば

努力系のスポーツって

 

やったことは必ず報われるので

かならず、結果は出ます

 

今日は調子悪いなってことはありますが

練習して報われないことはありません

 

自分の足りないところを考えて

新しい練習方法を考えて

やってみる

 

1年たてば、必ず、結果がでます

 

 

仕事の場合はどうしても

運に左右されたり

周りの事象に影響されます

スポーツではそういうことは少ないと思います

すべて自分しだい

 

 

去年、息子が居合道を始めました

その先生に影響されて

わたしも木刀で素振りを始めました

 

普通の木刀を上げて降ろすだけです

水泳で鍛えていたつもりでしたが

最初は50回も振れなかったんです

 

去年の10月からですから

もうすぐ1年

今では毎回700回くらい

振れるようにはなりました

 

でも、まっすぐ振れないんです

 

これだけ振っても、

1年たっても、

剣先をまっすぐ上げて

まっすぐ下ろせない

 

鏡に向かって

自分の頭を割るつもりで振るので

どう振っているのか軌道が見えるんです

 

同じ軌道で振れず

刃筋が毎回ちがう

 

 

先生に

「そろそろ真剣で振りなさい」

 

ムリです

わたし、まだまっすぐ降ろすことさえできてません

 

 

やっぱりスポーツでも才能ないのですが

それでも、

やればやっただけ、結果は出ます

 

先生、あと3年くらい振れば

わたしでも真剣で振れると思います

 

 

お仕事の場合、そんな風には

先の見通しって

基本立たない

 

経営計画に

コロナ入れてた会社ってあります?

 

スポーツでは、努力は裏切りません

OWSやってる人って

同じ思いの人、多いのではないでしょうか

 

 

 

でもスポーツじゃ

どんなに上達しても

人さまのお役には立ちません

全部自己満足

 

仕事だと

うまくいけば

人さまの役に立ち

喜んでいただける

 

こんな状況下でも

ご注文をいただけるのは

お役に立てている証拠だと思います

ほんとうにありがたいです

 

 

OWSって

レースないからって、

練習休めません

 

維持するだけでも大変なので

今年の目標は

とにかく練習する、です

 

ありがとうございました

 

株式会社J-one

代表取締役 島田逹己

http://www.j-one-net.com/