こんにちは

 

いつもありがとうございます

 

 

先週土曜日に湘南で

「オープンウォーター・スイミング 10km」

の大会があり、参加しました

 

オープンウォーターって

ご存じない方も多いと思うのですが、

海で泳ぐマラソン大会、みたいなものです

 

湘南大会の場合、

逗子海岸を出て湾内を一周したのち

1kmくらい沖に出て、江ノ島を目指します

 

 

バカげたスポーツでしょう?

 

実際出場してみると

バカ以外何ものでもありません

 

参加費2万円払って

こんな苦しい思いをして

命の危険もあるのに

見返りゼロ

 

海岸から1km沖を泳いでますから

観客もゼロ


 

この10kmがどれほど苦しいかって、ご説明申し上げると

 

去年は波が荒くて中止になったんです

その中止の報を聞いて、隣のひとは、

「よかったぁ」

と嘆息交じりに言ってました

 

自分で参加申し込みしておいて、

中止になってよかった、って

そういう心理になるほど、つらいスポーツです

 

私もいつも7、8km地点では毎年

「来年は絶対出ない」

そう思いながら泳いでます

 

バカでしょう?

 

 

でもね、オリンピック種目なんですよ

 

だんだん日本でも参加者が増えてきて

日本水泳連盟が認定する

年間で15レースくらいの「サーキット・シリーズ」があり

6月から10月の間に全国各地で転戦します

 

年代別に順位によってポイントがあり

自分の獲得ポイントをサイトで見ることができます

 

これに私も5レースくらい参加しますが

年間で最大のイベントがこの「湘南10km」なんです

 

http://japanows-circuit.jp/list/

 

 

おバカさん達の集合写真です

真ん中より少し右、黒の長い水着が私です

 

 

練習も必要です

毎週2回はプールで練習しないと

10kmを泳ぎきれません

 

湘南は1km、3km、5kmにタイムリミットがあって

5kmを100分以内に通過しないとタイムアウト

 

この5kmまでに半分くらいの参加者が

ふるい落とされるんです

だから普段からスピードと持久力を養っておかないと

1kmでアウトになりかねません

 

だから完泳を目指すだけでも

毎週のトレーニングが必要で

オフシーズンなんて、ありません

 

 

よく聞かれるのですが

「何が楽しいの?」

 

楽しくないです

がんばる自分に自己満足

ただそれだけ

 

自己陶酔型のマゾ体質でないと参加できません

 

 

 

でも、私の仕事も、OWSに似てます

いっつも、チャレンジ

 

小さい会社はどこの世界でも同じかもしれませんが

 

周囲の環境や

経済の浮き沈み

ファッションの流行り廃り

「働き方改革」みたいな社会の潮流

円ドル相場にも翻弄されます

 

それだけではありません

 

当社の得意な「高品質&量産」を

必要とするブランドさんって限られるので

数少ないお客様の事情も当社に影響します

 

技術革新が「合成ダイヤ」みたいな

台風になることもあります

 

 

いつも気が休まらないし

安心していられる時がないので

いつも次に、チャレンジ

 

いつも目先にぶら下がってる困難に

いちいち文句を言っていたら生きていけません

 

ただ現実を受け入れて

準備をして、次にチャレンジ

 

次にチャレンジしている時が

「なんとかなる」

って思える時です

 

 

何のためにこの仕事をしているのか、

わからなくなる時もあるのですが

 

きれいな製品ができたり

お客様に「ありがとう」って言ってもらえたら

ただ単純にうれしい

 

OWSも同じなんです

とにかくがんばる、それしかないし

ゴールできればただうれしい

 

 

目標と今の課題を意識するところも

仕事に似てます

 

 

今年、練習不足がたたって

7km過ぎからすごくバテた

9km過ぎるとき、腕が上がらなくなって

リタイアしたくなりました

 

泳ぎながら2度と参加しないって誓いました

 

ゴールの浜に上がった時

疲労のあまり、すぐに立てなかった

タイムも前回より20分も遅かった

 

 

遅かっただけに

どうすれば、どういう練習をすれば

もっと速くなれるのか

今年のレースは課題もみつかった

 

だから課題を克服して

新しい練習にチャレンジして

 

来年こそ3時間を切りたい

 

 

 

バカにちがいありません

 

ありがとうございました

 

株式会社J-one

代表取締役 島田逹己

http://www.j-one-net.com/