やせるホルモン発見(≧∇≦) | パーソナルトレーナーHideaki

パーソナルトレーナーHideaki

ブログの説明を入力します。

『ダイエットとホルモン』そこにはどの様な関係性があるのか知りたくはありませんか( ^ω^ )




ホルモンとはなに…⁈と思われる方も多いと思います。




ホルモンとは、内分泌器官で合成、貯蔵、分泌され、血液に乗って体内を循環し、身体の機能を調節したり維持したりする物質です。




簡単に言うとホルモンの分泌によって、身体は様々な反応をするという事です。






例えば、満腹感が得にくく、ダイエットが続かない...。そんな悩みは誰にでもあるはずです。





「脳の視床下部という部分には、食べなさいという指令を出す"摂食中枢"と、食べるのを止めなさいという指令を出す"満腹中枢"があります。食事をすると、目で食べ物を見たときの刺激や、ものをかむことによる刺激、胃がふくらんだ刺激が満腹中枢に伝わります。さらに、食後20分ほど経って、脂肪細胞に脂肪が吸収されると"レプチン"というホルモンが分泌されます。これらの刺激が満腹中枢に伝わると、満腹だと感じるのです」





また、レプチンは中枢にはたらき、食欲を低下させるとともに、交感神経を活性化して、脂肪分解を促し、太り始めた脂肪細胞をやせさせます。





まさにレプチンこそ『やせるホルモン』と言えます(((o(*゚▽゚*)o)))