こんにちは。
2月3日に桑名ー関宿ライドして来ました。
コースはこちら。
ちょっと寝坊して12時スタート。
初めてのコースなので良く分かりませんが
100キロ位なら18時位には帰ってこれるんじゃないかと
タカをくくって出発です。
私は東員、いなべより西の方に走ったことがないのですごく新鮮に感じました。
ただ、基本平坦だと思っていたルートでしたが
走ってみるとなかなかアップダウンの連続で
亀山に着く頃には大分疲れがたまってましたね。
往路は特に見所もなく到着。
古い町並みは今でも健在。
1キロくらいあったんじゃないかな。
この時点で夕方4時。
工程の半分しか来ていませんので18時帰宅は絶望的。
さらっと町並みを眺めつつ鈴鹿の海方面へ。
日がドンドン落ちていきます。
寒くなって指先が痛くなってきたのでグローブカバーを着けます。
私のグローブは元々グローブカバー付きなのです。
これが
しかし、これを着けたことが後々後悔することになります…
日が落ちた海岸線にありがちなゴツゴツした道を走っていました。
飲み物を飲もうとボトルに手を伸ばすも
グローブカバーが滑ってボトルを取れません。
それに気をとられてふと気付いたら
宙を舞っていました。
大外刈りを掛けられたような感覚?
危ないとか思う前に弾かれたのでどうしようもなかったです。
幸い少しの打ち身で怪我もなく(低速でしたし)
すぐに立ち上がって落し物が無いか確認して出発しました。
が…ホイールが振れてる。
ブレーキシューに擦れて進みません。
はじめはブレーキがずれたのかと思い調整、
まだ擦れるのでクイックをはめ直し。
まだ擦れる。
車体を逆さまにして前輪を回してみると
完全に横振れを起こしてます。
輪行で帰ることも考えましたが輪行袋持ってきてないし、クリアランスを広げたらなんとかなりそうだったので自走で帰ることにしました。
別段急いでいませんが今までにも増して安全、ゆっくりペダルを回します。
自宅着が21時。こんなにかかるとは思ってませんでした。
食事や休憩、トラブルがあったにしても130キロを9時間ですからね。
まだまだ精進します^^;
良かった点は
⚪︎体力的にはまだまだ走れる余力があった
⚪︎お尻が痛くならなかったこの2点ですね。
帰って自転車を見てみると
おかげで他が助かったと思いたい。





