週末、田舎の家に帰って草むしりを頑張って来ました。

半分しか出来なかった。


前回、前々回の記事👇



頑張り過ぎて爪が痛いです。

草むしりして爪が痛くなったことありますか?
やり過ぎると、その後、爪が黒くなって(血豆)、そして、もしかしたら、爪が生え変わるかも?
前に血豆になった爪は白くなって
もうすぐ取れるんではないかと?

そして、痛い手を庇っていたら、

今度は反対の手の爪も。

原因もわかっているし、日柄ものなので
耐えますわ。
こんなになって、痛くてたまらないのに

草むしりとなると頑張れるんだから不思議です。😆



暑くて熱中症になりそうになると桑の木陰の草引きをしながらクールダウン



先日植えた

クラブアップル 2本

ラズベリー

ピエールドゥロンサール

アンネのバラ


どの子も皆んな元気でした♪

なんとアンネのバラがあの草むらの中で健気に咲いていました。

救出出来て、お花を見れて良かったです。



草は主にイネ科の雑草が猛威を奮ってました。

葛(クズ)もアンネのバラに巻きついていたので

早くに助けてあげれて良かったです。


旦那も夕方、手伝ってくれました。



そして、先日、よせば良いのに

またエキサイティングスーパー田中で

買って来てしまいました。

もう、最近は、見たら欲しくなって買ってしまう。💦

左から

・アカシア

・オリーブ(レッチーノ、フラントイオ、ペントリーノ)

・ユーカリ

・ユーカリレモン





近々、この子達の植え付けに帰ってくる予定です。

それには、まず、やり残した草引きを終わらせてから。

さて、この子達を何処に植えるか?

迷います。


🍋🍋🍋🍋


2023年3月に植えたレモンの木

今年は、🍋が初めて収穫出来るかも?

この枝のレモンは、私の親指の先くらいに成長してる。


花が咲いた後、小さな実を付けていたんですが

この枝は、ほとんど落ちてしまって小さな実が一つだけ残っています。落ちずに立派な実になってくれるかなぁ?


レモンの木は3本植えましたが、小さな実を付けているのはこの一本だけです。