スーパーファミコン

メーカー名:スクエア

発売年:1995年

 

 

私は聖剣伝説うちに、ゲーム一つをプレイしたことがある。

当時に、知らなかった。

「聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~」は1991年に発売された。

アメリカで発売された時、「ファイナルファンタジーアドベンチャー」と呼んだ。

子供の時に、私は聖剣伝説について知らなかった。

 

 

最近、聖剣伝説3をプレイした。

なぜかアメリカで本作は発売されなかった。

私は理論を立てた。

1995年に、スクエアはプレステに対応しているゲームを開発したかった。

と言っても、1995年から1996年までたくさんスーパーファミコンに対応したゲームを日本で発売された。

 

 

それに対してアメリカでゲーム二つをしか翻訳しなかった。

クロノトリガーとスーパーマリオRPG。

私にとって、スクエアはプレステにスファミから移動したかった。

もちろん、FF7はスファミからプレステまで移動された。

アメリカ人はフロントミッションやバハムートラグーンなどを味わわなかった。

 

 

聖剣伝説3も経験できなかった。

素人は本作を翻訳したけど、私は日本語でプレイした。

魔法を使いたかったから、アンジェラといマジシャンを選んだ。

逆に物語のために、アンジェラは最初に魔法を使えない。

冗談じゃない。

私は2時間くらいプレイした。

まだ魔法を使えない。

 

 

ところで、本作はブレス・オブ・ファイアのように罪を犯す。

アンジェラは大きいお城に住んでいる。

物語を進むのために、人と話さなければならない。

全員じゃないけど、一人だけ見つけなければならない。

 

 

本作は教えたか。

私の日本語は下手だから分からなかったかもしれない。

私は本作が教えないと思う。

やっぱり攻略本を読んだ。

 

 

それ以外、私は聖剣伝説3が好き。

未来にクリアできるかも。

アメリカで発売されなかった、残念だ。

子供の時に発売すれば、私は本当にプレイしたかった。