ご覧頂きありがとうございます😊





上棟から一か月が経とうとしています。ローコスト住宅にて建築中のイイイエ家、このタイミングで外構決定致しました👏👏👏👏👏





備忘録代わりに綴って来たこのブログの中で、〇〇どうする?っと疑問系のタイトルにしてきた案件の結果が出ているので、それらをまとめていきたいと思います





題して、



決定案件シリーズ



外構どうする??


外構どうする??②



我が家の外構はこだわり工務店と提携の所でお願いしています。





狭い旗竿地いっぱいに家を建ててしまったので外構というほどのものがほとんどありません。

予算も当初の計画通りくらいに収まっていると思われます。特にこだわりがあった訳では無いけど、オシャレになるのなら。。っと、アイデアを頂ける事を期待していましたが、まぁ、ご提案頂いたプランは普通そのもの。場所が無いのだから当たり前です。

どこにお願いしても大差ないだろうなーって思ったのと、提携外のところでお願いしてしまうと、引き渡し後に施工となってしまうので、完成が先延ばしとなってしまう事がデメリットと判断致しました。





玄関近くに門柱を建てて頂きます。

その前に、割栗石を置いてドライガーデンを希望していましたが、上棟後の敷地を見て、いや、ここはガーデンなんて言ってる場合じゃないなと、、、旗竿地の竿部分から玄関までの動線をなるべく広く取った方が後々良さそう!っと潔く断念しました😭





旗竿地の竿部分と旗の下部分が駐車場と駐輪場、玄関となりますが、その部分はラインの入ったコンクリート、ラインとその他の家の周りは防草シートに砕石という、なんて事ない普通以下の外構です💦





我が家の敷地は少し凸凹しておりまして、凸部分のみ山砂仕上げにしてもらっています。が、この部分ほとんど陽が当たらないのです😭

ハーブ系やアナベルなど、ホシ子の憧れグリーン達の地植えは諦めて、プランターや植木鉢で楽しむ予定です!







オシャレなプランターいっぱいあるので、植物に合わせて少しずつ増やしていく事を目標にしようと思っています😊





カーポートは設置しませんが、サイクルポートは設置予定

LIXILのネスカF となりました。

憧れのsc案は笑顔で却下されましたね。。。

色はまだ決まってません。






立水栓はジラーレW

こちらも色は未定






ガーデンパンはこちらのステンレスのタイプにして、玉砂利なんかを敷いたら少しは雰囲気出るでしょうか🤣





表札は予定通り

上手工作所さんのHACO

長方形の名前のみタイプ

文字はアルファベットのみでブロック体を選びました。





お気に入りの物を少しずつ加える事で、自己満足度を高めていきたいと思っています!!





日に日に完成へと向かう我が家は、棟梁をはじめとする沢山の人の手が入り、一つの物を仕上げて頂いておりますが、少しずつ形になっていくその様は、やはり感動以外の何物でもなく、、、我が家に携わって下さっている沢山の皆皆様に感謝の毎日です😊





いつもありがとうございます😊





完成まではまだまだですが、下がり切っていたテンションがまた少しずつ上昇中です!





楽天マラソン始まりますね。。。今回はちょっとだけ新居で使いたい物なんかを買っちゃいたいなーっと思ってます😊





イベントバナー