ポートレートセッション:3月31日 | jona3photoの写真ブログ

jona3photoの写真ブログ

写真を撮る人。英語を話す人でもあるので海外で話題になっている機材や撮影方法について書いたり、自分が撮影した写真について紹介したいと思います。

タイトルにもある通り3/31にポートレートセッションをしてきました。

 

実は昨日カメラを買い替えたのでこの日が以前のカメラの最後の戦い(?)となったわけです。

その辺の事情はまた今度にでも。

 

今回の被写体はメンズモデルの23さん

読み方は”ふみ”ですが、僕の中では”にい”さん(僕より年下ですが笑)です。

 

インスタアカウント:@23stagram611

 

さてさて、23さんはバリバリのザ・男的な雰囲気なためまずは自信のあるビジネスポートレートっぽい腕組から。

 

良いですね~。

これではバックライトにマグバウンスを使い、キーライトはビューティーディッシュ付きのオクタです。

 

次にコナンポーズ(またか!)を少しアレンジして大人コナン。

ライティングは上の写真と同じセットです。

 

そして今回初めて試した男は黙ってシルエット

これはマグバウンスのみです。さすがに白ホリではすべてが乱反射するので完全にシャドウにするのは難しかったので編集の段階でシャドウを強くしました。ちょびっとですが。

 

そして23さんの雰囲気でヤンキー座りをやらないというオプションはありません。

うん、超きまってます!

 

そしてスーパーヒーローの着地ポーズ

着地にも見えるし出動にも見えますね!

 

そして今回もスプリットで遊びました。

これも前回と同じく反対側にレフ版を仕込んでちょっとだけ影を起こしています。

 

そしてとうぜん(笑)碇ゲンドウはやります。

今回は真正面からではなく斜めから撮ってみましたが個人的に結構好きなアングルです。

 

今回は前回のランディーさんとの撮影で大分学んだので時間がかなりあまりました。

最後はカラーフィルターとシルエットで遊びました。

 

うん!良いっすね!

ちなみにこの二つではマグスフィアとマググリッドを使ってグラデーションを作っています。

 

23さんありがとうございました。

新しいカメラでもよろしくお願いします!

 

Jona3