Jonaでございます星

 

 

2月になっちゃった。

早いなぁ。

 

2月2日の海です。

 

 


海藻の色が綺麗で。

 

 

これなんていう海藻なのかな。

知っている方、ぜひ教えてくださいませ。

 

 

 

なんか、昨日ですね

 

ハンドクリーム新しいのほしい。

顔&体用のJona魔女お手製「薬草クリーム」も

新しいのを開けたい。

 

と思いまして

 

ハンドクリームと

薬草クリームと

歯磨き粉

新しいのを開けました。

 

ちょうど、もう無くなるところ。

タイミングばっちり。

 

で、今夜は絶対

HappyちゃんがHappyちゃんでいる

最後のDVDを見るぞ!

 

と思いました。

何日か前に届いていたのを、まだ開けてなかったので。

 

ふーむ

なんだろう、この

「新しいものを開けたい」気分。

 

と思っていたら

 

節分だったんですね!

 

あー、そーかなるほどー!

と、腑に落ちました。

 

 

 

わたしがアロマやハーブの勉強を始めたのは

2005年なので

もう14年前になりますが

 

自然療法とか代替療法などを

探究するようになって以来ずっと

 

ココロのこと、カラダのこと

自然のこと

自分自身の自然なリズムのこと

などについて

学んだり 考えたり

いろいろ試したりしてきて

 

なんかこう

気負って生きなくなると

(体や心の余分な力を抜いていくと)

人間の体もちゃんと

自然に則したリズムを刻むものだ、と

つくづく思うようになりました。

 

それって当たり前なんだなぁ、と。

当たり前=自然。

 

 

 

あらー、ほんとやー節分だ~。

切り替わりの日なんだ~。

と思い至り、

そりゃこうなるよね、

よくできてるなぁ、と感心しました。

 

自分執事システムを取り入れてから

その「気負わない自分」が

ますますいい感じに定着してきたので

 

自然のリズムに

ある意味「振り回される」ことに

とても寛容になったように感じています。

 

 


「ああしなきゃこうしなきゃ」と

いつもうるさく言ってる自我の部分だけで

日々を生きていると

 

自然のリズム、って

時に鬱陶しくなりません?

 

女性は特に、体のリズムが明確だし

そのリズムが崩れてる!って

はっきり自覚できちゃったりもするから。

 

ああしなきゃいけないのに

できない!!

 

って、かなりイライラしますよね。

 

 

 

でも

 

「そもそもそういうものだから

気負ってもしゃーないやーん(*´σー`)」

 

という、いい感じの諦めがあると、楽になる。

それって不測の事態も

ある程度、ゆったりと許容できる

って話ですもんね。

 

自然のリズムだもん、しょーがないもん。

 

ああしなきゃこうしなきゃを

捨てた先に

自然のリズムに委ねる日々を

送るようになってからのほうが

 

ダントツに人生うまく回ってます。

楽チンです。

 

 

 

そういえば先日
書家の武田双雲さんが
イライラ生活からおさらばする方法
ってブログを書かれていて

 

あっほら前の記事

わたしも同じこと書いたじゃーんと

嬉しくなりました。

 

わたしの場合は「自分責め」にからめての

こんな文章でしたけども

↓↓

 

--------------------------------

「自分を責める声」が聴こえるのは
だいたいこの3種類の状況だな、と気づきました。

・疲れてるとき(睡眠不足も含む)
・空腹や寒さを、無意識に我慢しているとき
・呼吸が充分じゃなくて、浅くなってるとき


と書いてみて
おお、これ全部「体で感じられること」じゃんね、
と気づきました。

確かにこの3つが揃ったら
ほんとキゲン悪くなるよね~

ってことは
ってことは

体をまず快適にしたらいいじゃんね。

たっぷり寝て。
美味しいもの食べて。
あったかくして。
(足首あたためると超~効果的)
深い呼吸をたくさんして。

 

--------------------------------

 

槇原敬之さんの
『とりあえず何か食べよう』
だってそういう歌ですよね
めっちゃキュートな歌、大好き。

人は自分で思うより
いい加減にできている
腹が減る それだけで
怒りっぽくもなるんだ~♪

 

そうそう、いい加減にできている( ´艸`)

小難しいこと考えてるより

まずは食おう。

そのとき一番食べたいなって思うもの。

 

というか

「なに食べたい?」と考えたとき

パッと頭にイメージが浮かぶもの。

 

それを食べるといいですね。

めっちゃ満足します。

 

 

 

自分執事レポートですが

自分執事システム導入以来、

母にあまり怒らなくなりました。

 

うん、それまでは毎日

彼女にイライラしていました。

ほんとに。

 

「妖怪かわいそう」であり

「最後のボスキャラ」である

母の言動に

いちいち地雷を見つけなくなりました。

 

やだわたしったら、母に優しいじゃん!

とびっくりすることが増えました。

 

今は、もはやびっくりすることもなくなり

「それが普通」になるといいなーと思ってます。

 

これは自分にとって

結構大きな…かなり大きな変化だったので

いつか書きます。いつかね。

何をどう書きたいかまとまったら。

 

 

 

母にイライラしなくなったら

ぽかーん( ゚▽゚)DASH!としてしまうほど

楽になりました。

 

何があっても全肯定してくれる自分執事が

いつも一緒だもんハートと思うだけで

こうまで意識が変わるんだと実感してます。

 

とこう書いてきて

わたしったら

毎日どんどん楽になっていってるのだなぁ、

このまま極楽トンボになろうねぇ(*´ω`*)

と、思いました。

 

…あ、ちなみに

収入が増えたとかいう意味の

「楽になっていってる」じゃなくて

 

ええと、お金の話をするなら

どっちかというと「金銭感覚」の話です。

 

収入は増えてませんが不足感がない、っていう感じ。

 

贅沢はしてませんよ~。

でも欲しいものは買ってる(*´ω`*)

 

贅沢できるくらいの経済力があったら

わたし贅沢するのかな?

今のままでもいいけどなぁ、

でも贅沢しちゃうかもなぁ、

どっちでもいいや~(*´ω`*)、みたいな。

 

それから

「欲しかったもの」は

もうみんな持ってるなぁ、と気づいた感じ。

 

食べたいものは自分で作れるし

ていうか自分が作るものが好きだし

むしろ外食したくないなぁ、とか

 

英語の本を読むチャレンジ

というか今やもう「楽しみ」を

まだまだ続けているので

時間があれば本を読みたいし

読む本も持ってるし

 

もっと英語がわかるようになりたい

と思っていて

でもそのための教材は

過去のわたしがみんな買ってくれたのでw

 

みたいな。

 

そういう楽チンです。

(こんな書き方で伝わるのか)

 

 

 

 

TABICAの「旅ノート」更新してます~。

 

今日の多々良浜。(2019.2.2)

 

今回の記事には

この季節のお楽しみ!新わかめ!

を干してる写真を載せてます!

 

新わかめ、そんなに重要かっ!

 

そんなに重要なんですっ!

 

あまりに重要すぎて

わかめを干している人たちの写真を

撮れないくらいですw

恥ずかしくて。

そういうとこシャイなんです。

 

でも、今回は

人が写らないよう撮ってきました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

TABICAを

「神奈川県、自然体験」で検索すると

Jona魔女のウォーキング企画、出てきます。

 

ぜひぜひ遊びにきてね。

一緒にシーグラス拾いましょう。

 

 

 

 

 

ではでは

皆様、良い立春の一日をお過ごしくださいkirakira