AliExpressでOpen Dispute(紛争) | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

こんばんは!

 

みなさまの中におかれましては、中国の巨大ECサイトであるAliExpressをご利用されてる方もいらっしゃるかと思います。

 

自分は6年くらい前からですが、年に数回という頻度でも便利に使用させていただいてます。

 

個人的に「動作しない」というデジタル機材が好きで困った性格の私であり(笑) つまりはジャンク品好き(汗)

そんな時に修理部品が買えるので凄く助かってます。(但し到着まで日数がかかりますので、それも割り切って)

あ、ギターのパーツもいろいろあります。(但しニセモノも平気であるので注意。弦とかピックアップとか)

 

これまで、注文商品が届かなかった事は一度もなかったのですが、今回それを初めて経験しまして。

 

輸送途中のトラブルでは仕方ないとは思っていますけど、ストアの対応があまりにもお粗末で、それこそ実際のストア名を晒してやりたいくらいなのですが(汗)

まあ、そこは冷静に考えるようにして記事のネタにさせていただきます。

 

商品の金額は2,000円ちょっとなので、仮に損しても諦めはつく金額ではありますのでご心配なく。

 

 

で、オーダーするタイミングは中国ですので大型連休である旧正月の時期は避けるようにしてます。

(年によっていつが旧正月の期間というのではないので、毎年再確認してます。)

 

今回の注文も、それより少し早い時期で被らずに先方の国を出るであろうと仮定してのオーダーでした。

 

無事に商品は出荷されたようで、あとは到着を楽しみに待つのみと思っていた矢先、ある日配送情報の更新を確認したら…

 

あらら。。。

 

 

アブノーマル・ステータスだそうです(笑)

 

いえ、実際は焦りましたので、早速ストアに問い合わせる事に。

 

 

問い合わせたらその日のうちに反応があり、

「Sorry」という言葉と共に「新年が明けるまで出荷されない」と。

 

自分もいちおうは人間ですので、相手の意見は信用しました。

(本当は提示された到着日には既に間に合わないだろうが!と思ったので少々苛立ちましたけど・汗)

 

しかし、待っていても一向に出荷の情報は更新されず、一体どうなっているのか催促。

 

はぁ???

現地の国の言葉で、翻訳がサイトのバグなのかフランス語?イタリア語?

どうやら、モノは出荷されている、と言ってるらしい。

しかし、何の詳細情報の提示もなく、そんな対応はビジネスとしてあるべきではない。

そう思ったら余計にお腹がムカムカしてしまい(汗)

 

こちらからはデタラメな漢字トークで返信。。。

 

そしたら、また別の担当者か?が詳細を調べると言ってきました。

 

でも、相変わらずその場凌ぎな対応の感じで、いつまで経ってもアップデートは無し。

 

また催促する事に。

(心情的に、ほんとはしたくないんですけどね。いろいろ確認してくれてると信じているので)

 

でもこっちは購入する立場。そんな甘い考えもしてられないのと、これまでの対応でこのストアはもう信用できないと確信しました。

 

別に、もう届かなくてもいいんです。

注文日から75日を過ぎたら返金を要求できる、それもストアが反応しなければAliExpressが仲介されるとの事なので、ここは経験としてそれも楽しんでやろう、と。

 

想像どおり、75日に到達する直前にはAliExpressから「何か問題にでも?」といった自動送信による返金手続きの手段についてのメールが。

 

そして、進展もないまま期限切れを迎える事に。

ここでビックリしたのは注文情報のステータスが自動的に「配達完了」となりました。

もう笑うしかありませんね。

 

まあ、そういうのもプロセスの順序からして仕方ないものだと思い、紛争開始という運びに。

 

それでも、まずは販売者との交渉というプロセスが入るのだそうで、何とも不愉快ではありますが相手の対応を待ち、、、

 

そしたらですよ、、、

 

回答として「返金ゼロ」

しかも「販売モデルに則り顧客オーダーに対して出荷した」…というようなコメント。

 

全くもって話にならない相手です。

何の証拠となる情報も提示せず、よくもこんな事が言えるものだと(呆)

 

こちらも規約を隅々まで読んでるわけでもないので最後に泣きを見るのはこちらかも知れませんが、そんなのはどうでもいいのでこちらの思う事を投げ付けるのみと思ってます。

もちろん、こちらも相手の提案を速攻で却下しました。

 

幸いにもオーダーステータスが完了してるので評価も書ける状況にあり、今後先方の対応次第ではチャットのスクショも含めて時系列で晒して差し上げようかと。

 

海外で文化も違う、それもわかりますがこの対応はいかに?って思ってます。

 

結果についてはまだこれからですが、せっかくのブログネタ、進展または結果が出たらまた書こうと思います。

 

 

 

でも自分はAliExpressのおかげでいろいろ楽しい思いをさせてもらってますので今後も利用させていただくつもりです。(当然ですがこのストアには二度とオーダーはしないと思います。)

 

普通ではあり得ない格安価格で壊れてる製品を直せたらニコニコ、直せないとドヨーン(- -;) 処分費用も含めて損しちゃったぁ…(汗) そんなスリルも楽しんでいての出来事ですので軽く流していただけたらと思います(^ ^;)