テンポ下げて(90%)演奏練習してみた「Like Hell」 | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

ブロ友さんが練習されている曲と同じなんですが🙇

 

ラウドネスの「Like Hell」という曲。

 

やはり難しいですね。

 

実は自分が高校生の時、先輩がスコア持ってて、しかし例のタッピング部分は普通のライトハンド()で記載されてたのですよ。もちろん何も知らない自分は「そうやって弾くんだ。すげーな。。。」って感じで、速弾きなんてのも出来ないし、スルーしてたんですが。。。

 

ある月に購読していたヤングギター誌にスコアが掲載されまして、それにはタッピング奏法なるものを記されていまして衝撃を受けました。

 

ラウドネスの曲を弾くなんてハードル高過ぎ…

でも曲はカッコいいし、一部分だけ、それもタッピングの部分を練習していた事を思い出しました。

 

でも~、、、速弾き出来ない。

 

今になってちょっと耳コピのトレーニングがてらやってみようと思いました。

ネットで無料のスコアもあったんですが、見る程にわからなくて混乱あせる

もちろん有難く参考にはさせてもらいましたが、あとは自分の耳で聞こえるように音を拾ってみました。

ソロの速い部分、ああ雑誌に記載されてたのもこんな感じだったかな…なんて懐かしくも思えました。

 

それにしても速いフレーズがちょっと長めでもあり、弾ききるのがとてつもなく難しい。

自分には珍しく、テンポを落として練習、昨日はほぼ半日このフレーズを繰り返してました。

 

で、何とか?って感じになっても90%が限界。

オリジナルはソフトで分析したところ173.5BPMでした。

 

あと10%、しかしこの壁は厚く感じます。

 

まあちょうど、このフレーズをきちんと弾くようにしばらく90%で繰り返していこうと思います。

タッピングの部分は殆ど勢いでやってるようなもので、途中テンポが走りがちになってしまいます。

 

90%、やはり聴いてみるとちょっと遅めなのは否めないですが、自分で弾く分にはちょうどいい感じです。これだけでも弾いてて凄く楽しいです。速い部分もとってもスリリングです(^ ^;)

 

前置きが長くなりましたが、練習の状況を動画(限定公開)アップしました。

 

(演奏前、Vol絞ってなくてノイズ出したのは申し訳ありません。。。練習のつもりなのでカメラ直結の録音でして、DAWソフトで音量調整が後からできないものであせる

 

https://youtu.be/d7U_3wa3Or0

 

なんか左指が今日はもうこれ以上動きません(^ ^;)

 

ほんとは高崎さんが使われていたのと同じピックアップ(SH-2n / TB-14)で弾きたかったんですけど、それを搭載したギターはトグルSWの位置が操作しづらい部分にあるので、今年いちばん弾いてるFR-65にしました。

 

これで弾けたら良かったんですけどね。。。

 

そういえば、2回程前の記事からハッシュタグをつけたんですが、有難い事に瞬間的に上位になってまして、思わずスクショしてしまいました。

 

いろんな方に見ていただけてるのはとても嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

 

 

当然ですがタカミーさんには適う筈もありません😅