【画像多数】久々の更新! ...なのにカメネタ(笑) | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

読者の皆様、お久しぶりです。

久々の更新になってしまいました。。。

 

何をやっていたんだ!むかっ と言われましてもあせる

 

ギターも2曲ほど何とか弾けるかな?となってた時に、、、

 

そうです、また一眼レフカメラが故障したのです。。。。。

 

そんなカメラカメラなんて、とは言わないでやってください(笑)

自分にとってはカメラもギター趣味としては外せない機材の一部なのです。

 

そう、演奏動画録りには欠かせない存在なのですよ。。

何たって、サウンドのLINE入力、自撮りに重宝なバリアングルの液晶パネル、HD画質、汚い部屋の背景もボカせるし。。。

これが故障してしまっては、演奏の記録も残せず、粗探し&ミス演奏の分析もできない事になるので、練習へのモチベーションも下がってしまいます。ダウン

 

言い訳はそんな程度にしておいて(笑)

何かというと、突然電源が入らなくなってしまいました。

 

バッテリーを入れ替えても表示はこれだけ。汗

 

 

メーカーさんのサポート期間は2021年5月までらしいのですが、もう購入から6年も経過してるし、修理費払ってまで直してもらう価値はあるのか?ってな感じで。。。

 

悩んだ結果、某中華のショッピングサイトへ部品を発注する事に。

電源基板あたりが怪しいかな?それとSDカードの接触も悪くなってきたから、次の部品をオーダー。

 

- 電源基板

- SDカードスロット単品

 

前に違うショップからの別部品は、2週間程で商品が届いたのでそのつもりでいたら、、、

 

今回のショップは、何だか対応がえらく遅い。

出荷の連絡があるも、輸送Trackingは全く動く気配は無し。

国慶節よりも前にオーダーしたにせよ、ショップへ問い合わせるも、返事は無く、1ヶ月も経過したので不安且つシビレを切らして再度問い合わせ。

↓↓↓

 

そしたら返事はせずにオーダーの有効期限を延長してきたという、、、

 

ナメられても困るので、ちょっと強めの表現でメッセージ送信(笑)

↓↓↓

 

やっと返事らしいメッセージが(笑)

Post Officeが品物を返してきた?ホントか?(笑)

まあ、「Sorry」という言葉があったので、しばらくおとなしく様子見モードで居るか、と。

 

で、なんと翌日から早々に荷物が動き出しました(笑)

↓↓↓

 

9月中旬にオーダーしてから、10月末にやっと部品が手元に届きました。

 

 

分解や組み立て手順は、親切なサイトを参考に、早速分解作業。

 

こじ開ける作業は、ギターのピックが大活躍(笑)

 

 

裏蓋を外し、

 

フロントベゼル外し、

 

トップカバー外し、

 

 

注意ココがとても危険!

ストロボをチャージするコンデンサに蓄電された電圧約300Vの電流に、もし感電したら命に係わる程の危険レベルですよ滝汗

なので充分に放電させてから作業しました。

 

そしてメイン基板外し、

 

SDカード基板外し、

 

ここでSDカードスロットを交換しようと思いましたが、半田コテだけでは無理なレベル。。。

今回は交換せず、暫く様子を見る事にしました。

 

やっと電源基板を外す所まで来ました。

 

左が購入した電源基板。下のシールド板は移植して流用します。

 

かなり時間を掛けて作業し、やっと元の形に戻し、電源ON。。。。

 

しかし、症状は改善できず、電源は入りませんでしたorz

 

やはり素人ではすんなり直せないものですね(笑)

この症状はネット検索しても国内だけでなく、海外サイトでも原因らしき情報が探せなかったもので。

 

やはりメイン基板の故障か?

だとしたら、意外と高くついちゃうんですよね、今回の費用に加えると最初っからメーカーさんの修理に出したのとあまり変わらない出費になってしまう。。。

 

まてよ、SD基板にもバッテリー蓋を閉じた時のスイッチがあるし、電源ONの信号にも係わっているから、もしかしたら?

 

これまでに、SDカードを挿入すると、「カードがロックされています」とのメッセージが表示される事があり、ロックもしてないのにそんな事言われて何度もカードを強引に出し入れした事もあったし、スロット内部の金具(端子?)が変形してショートさせてしまったのかも知れない。

 

試しに、SDカードにマスキングテープで厚みを持たせ、入れてみると、、、

一瞬、電源がON状態になった!!!

(但し、ボディを持ち替えたりすると元のように電源が落ちてしまう。)

 

これか!

 

とは言っても、前の画像のとおり、SDカードスロット単品はあるが、ヒートガンが無いと作業はムリ。

更に、スロット周りにICや小さなチップ抵抗もあるから難易度は高い。

安物のヒートガンと殆ど同じ値段でSDカード基板が入手可能なので、速攻でオーダー(笑)

今度は同じショップではなく、過去に購入実績のあるショップにオーダーしたら、9日後に届きました。爆  笑

 

右のが、オーダーしたSDカード基板です。

何やら、部品が一部破損していて、コイル?のようなモノがムキ出しに(笑)

たぶん、再生部品なのでしょうね。動けばいいので、気にしません(笑)

 

ということで、直りましたグッ

 

 

故障してから直すまで約2ヶ月も経過してしまいました。

精密ネジも多く、大変な作業でした。

そして、このカメラは今後一切、メーカーさんのサポートは受けられなくなりました(笑)

しかし更に愛着が湧きます(笑)

 

これでまた頑張って演奏動画を録りたいと思います。

 

 

ついでにiPhoneのバッテリーも寿命がきていたので、交換しちゃいました。あせる

 

注意全て個人のリスクで作業しています。

場合によって非常に危険な箇所がありますので、これを参考にされましても当方では一切責任を負いません。