テレビいじり第2弾 | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

またまたテレビをいじりました(;´Д`A

 

実は約2年ほど前に、親が使用していたテレビの電源が入らなくなり買い替えたものの、古い製品がまだ家に残っていたので処分しようと思いましたが、また例の如くいじってみようという事に。。。

 

今回は2004年製のシタチの27型です。

 

 

まず、スタンドを外すのに手こずり、メーカーの説明書をダウンロード。

 

なんと、スピーカーを外さないとスタンドが外せない仕組みになっていました。

すばらしいデザインであります(笑)。

 

無事にスタンドを外して本体をうつ伏せにしてからバックパネルを外し、まずは電源の入力部から。

 

 

ヒューズは透明ではないので目視では切れているかわかりません。

一応、外して端子の部分を軽く拭いておきました。

 

そして次は電源ユニットの部分。

 

 

特に外観を見る限りでは異常と思われる箇所はありませんでした。

 

せっかく蓋を開けたので、液晶はどこのパネルを使っていたかというと、、、

 

 

CHI MEI製でした。。。

因みにソヌーのはAUO製でした。

パソコンもそうですが、どこも同じようなメーカー複数社から供給されているのですね。。。

 

結局、原因も特定できず、元に組み上げて電源を入れてみたところ、

 

 

あら。。。

電源入りました。

 

手を加えたのはヒューズの端子を拭いただけでしたが、、、

 

なんか拍子抜けしてしまいました。

でもせっかく中身を見たのでレポしました(笑)

 

その後、放送を視聴する事約2時間、その間チャンネル切り替えや電源の入れ直し等を試しましたが、今のところ問題なく動作しています。

 

しかし13年も経過しているモノで、地デジもBSも受信可能ですが、HDMI入力がありません(笑)

もちろん、録画機能もありません。

なのでテレビの視聴しか使い道はないので、困ったものです。。。

 

あ、毎回記載するのも面倒になりますので、短文で。

「電気の知識は一切ない、素人が製品の蓋をあけてみたものです。危険な事です。。。」

 

なんだか、家電イジりのブログになってきてしまいましたね(汗)

 

最近それくらいしか、ネタがなくて(汗)

 

ほかにも、こんなバカな事をやっています(笑)↓

 

 

それでは、また更新できる時に記事を書きます!