その後の経過 - INTO THE ARENA | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

正月もあっという間でしたね。

年頭に投書した「INTO THE ARENAを弾けるようになりたい」について、その後の経過をアップデートします。(;´Д`A

 

まず最初に着手したのは大晦日の夜の事でした。
ある方がマイケル・シェンカーのCDを初めて購入され、とても気に入られた様子でした。
そして若い頃にこの曲のメインリフを断念した事を思い出し、くやしいのでちょっとやってみよう、と(笑)今なら無料でTAB譜もアップされてるし。

 

で、3連符は案の定すんなり出来るものではありませんでした。
ピッキングと運指がズレてまるでダメ。(:_;)

 

こんなのに挑戦しようとした自分がバカだった。。。。ん?バカ?
(決して曲をバカにしているわけではありませんよ!自分の事を言っています・笑)
そう、バカだ! これ!!!
バカだ バカだ バカだ バカだ
↓↑↓ ↑↓↑ ↓↑↓ ↑↓↑、、、
なんかいい感じになってきた(笑)

 

こんなバカげた事をきっかけに、3連符もなんとかいけるかな?と思った頃にはもう除夜の鐘が鳴っていました(笑)
そしてこの曲を弾けるようになろう、と決意した元旦でありました。

 

正月三箇日も、約8時間/日はギターに触れていたと思います。
実際ずっと弾いているわけではなく、参考の動画を見たり、息抜きに他のフレーズを弾いたり、とまたかなり指が痛くまでやっていました。
フレーズの随所随所に、これまた運指がやりづらいのがあって、何度も繰り返して指におぼえさせるのに凄く苦労しています。

で、ZOOM G3Xのリズムマシン機能を使って実際に練習したときのイメージを動画に撮りました。(TIME:1'27")

こんな感じで、まだリズムに合わせきれてませんがあせる

こればかりだと、さすがに気が滅入ってきます。
どうせなら、原曲に合わせて弾いたほうが楽しいし(笑)
中音域を落として、カラオケ風に再生しながらちょっと動画でも撮って、またダメ出ししてちょっとずつ上達できるようになればいいな、と思って。

 

はい、撮っちゃいました(汗)笑わないでくださいねあせる

※ドラム&ベースソロ部分でギター無演奏の箇所はカットしています。

まだこんなレベルですが、いろいろ直したいところも発見できました。
エンドのアドリブもスケール知らないのでまるでなってないです。

 

あと、慣れの問題なのかもですが、この曲はチョーキングやハンマリング・プリングを多用しますので、握力が持ちません(汗)後半、かなりバテます。

 

もうしばらく、練習してみます。
あまりこれ以上は難しくて上達はかなり厳しいかもですが。。。

 

何より、楽しんで弾く事にします。

 

 

そして今回も使用したギターは、自分が始めて使用した当時のエレキギター、ヤマハLP400です。
これを手に入れた時は、この曲を弾くなんてとても気の遠い話でしたが、本当に長い年月を経過してから弾く事になるとは(笑)
一度は落下して指板が剥がれ、どうにも使い物にならないと思っていましたが、何とか自分の手で直し、そして自分の腕で「INTO THE ARENA」を弾けるように頑張っています。
LP400も、今頃になってこの曲やるのか?って思っているのでしょうか(笑)

 

※画像は2年前のメンテナンスの時の使いまわしです。

では、また機会があったらこの曲をアップデートをしますが、次はもしかしたらまた脱線して違う曲や話題になるかもです。(・・。)ゞ

 

おみくじ引いたら大吉が出ました!

↓↓↓

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・