2017年。弾いてみたい - INTO THE ARENA - | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

門松みなさま、あけましておめでとうございます。おせち

 

ブログタイトルですが、弾いてみたではなく「弾いてみたい」ですm(_ _)m


2016年を振り返る間もなく年が明けてしまいました。

新年だからといって、無理な願望を書くつもりではないのですが、

 

 - THE MICHAEL SCHENKER GROUP の
   「INTO THE ARENA」が弾けるようになりたい - 

 

…。ああ、書いてしまいましたあせる

 

今から遡ること30余年w
ギターに興味をもち始めたきっかけは
リーゼントにキャッツアイサングラス、革ジャンとボンタンのあのグループでしたが(笑)。
歌うのはからっきしダメな自分はギターでカッコいいメロディを弾けたらどんなに凄いんだろう、と思わせられたアーティストがこの「THE MICHAEL SCHENKER GROUP」の「CAPTAIN NEMO」でした。


当時、「こんな曲は一生かけても弾けるワケはなく、もし弾けるようになる位になったら自分にギブソンのギターでも買ってやろう。絶対にありえないな(笑)。」

 

そんな若い頃の思いもあって、今となってはこのブログに関わってくださる方々のおかげで、25年ぶりに3年前からギターの趣味を再開し、やっとの思いで「CAPTAIN NEMO」は何とか?弾けてきたかな?
いや、誤魔化している部分もありますが、趣味なんですから、そんな程度でいいんですよねあせる

 

なので今回、マイケルのインスト曲でこれまた有名な曲「INTO THE ARENA」にもチャレンジしたくなりました。

今さらかよ、って言われるかもですが、この曲は「3連符」が基本なのでピッキングが、

↑↓ ↓↑ ↑↓ ↓↑、って感じの拍の頭がそれぞれ違う方向に弾かなければならず、自分としては難易度はとても高いと思っています。
当時のギター雑誌にも、メインのリフのTAB譜が掲載される事も多く、興味本位でちょっとカジってみようにも、実際にリズム感も運指も混乱、全然ダメでした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

こちら、ホンモノの当時のマイケルの演奏です('83年のハマースミス・オデオンのライブ映像なんて、当時は見れなかったので感動。)

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=90jyPJ6Rr88


あー難しそう。
これ、テンポがかなり速めですが、実際スタジオバージョンだと  = 145 くらいです。

前半の3連符のリフを主体としたフレーズから後半のメロディアスなソロへの展開が凄くカッコいい曲です!


なので誤魔化しありでもいいから弾けるようになりたいです。

毎回、ブログ更新が遅すぎるので、一部分でも練習して演奏の出来具合を確認しながらアップデートしていくのも面白いかも知れないですね。挫折しちゃうかもですが。

というワケで正月はアルコール控えて3連符と格闘中です(;´Д`A


なんだか初心に戻った感じで記事を更新できたのも、新年だからでしょうか。

 

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします。