(故障)ストラトのセンターピックアップ | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

前回の記事で、フェンダージャパン製ストラトのセンターP.U.から音が出ない事について触れましたが、

ピックガードを外してテスターで抵抗値を確認したところ、やはり逝っちゃってたようです。ガクリ
あ、ピックガードは57年モデルを再現しているので、シンプルな1プライ物ですよ。

抵抗値、、、ネック側、ブリッジ側はそれぞれ約6.5KΩあるものの、
センターは約250Ωあたり。
やはりどっかで断線しちゃってるみたいです。参ったなぁ。



新品のピックアップはちと厳しい(安ギターが買えてしまう)ので、中古を探す事にします。

その間に、このST57のメンテナンスでもしてあげようと思います。

トレモロブリッジも錆がでてるし、古いから仕方ないのですけど。
それと、4~5フレットの凹みも気になるので、ヤスリで平らにしてあげようかなと思います。

以前にフェルナンデスのFR-55Xでフレットのすり合わせなんて言葉を用いてしまいましたが、そこまで高度なものは素人では無理なので、凹みを気にならないレベルまで削って滑らかにする、と言ったほうが適正かも知れませんね。
この作業はジャンクギターで練習したので、たぶん大丈夫かと

でも今回はローズ指板ではなく、メイプル指板なので慎重さが必要ですね。

ネックはそんなに反っていなく、ロッド調整した事もありません。
いい感じに年数を経過した個体なんじゃないかなぁ~、なんて思っています。

早く復活させてあげたいです。