Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

昨年は健康面で思わぬ状態となり皆さまにご心配をおかけしまい、

そんな中で暖かい励ましのお言葉や楽しい記事を読ませていただき色々とありがとうございました。

 

本年は今まで以上に体調に気を付け、病気などせずに過ごしたいと思います。

また本年もよろしくお願いいたします。

 

(昔、新幹線の窓から撮った富士山です。データ見たら2011年に撮影💦)

 

さて、昨年末頃、ブロ友さん達で何名か新しいギターを入手されたという記事を拝見して羨ましいと思いながら自分は長期間放置しているギターがあって、当時は凄く欲しいと思って手にしたもの、ちゃんと弾かなくちゃと思った次第です💦

 

ちょうど10年前の2015年に購入したスクワイヤのストラト、一時期は回路を弄って遊ぼうとブレンダーとしてセンターPUをフロントまたはリアPUと直列で繋がる仕組みを施したのですが、確かに音は太くなってもやはり間隔の開いたセンターPUの音を混ぜるのは自分が弾きたいジャンルに使う機会はほぼ無くて。

 

そこで2018年にAmazonで購入したYibuyというブランドの格安PUもまた放置していた事もあって、これをスクワイヤのストラトに装着してHSH化しようと思いました。

 

これがYibuyブランドのPUです(笑)1個約1,200円。

それらを、こんな風に。

ピックガードの色もいい感じに焼けた感じになってるし、アイボリー色のPUカバーも意外と合うかなとも思いまして。

 

今までは、こんな感じに配線を弄ってありました。

(ゴチャゴチャなのはご愛嬌って事で💦)

 

で、今回もゴチャゴチャ配線ですが、久々の回路弄りに苦慮しながらなんとか装着しました。

もちろんスイッチ付きポットでコイルタップ(ハムバッカーのうち、1つのコイル側つまりシングルコイルで鳴らせるようにする)への切り替えも可能にしました。

 

よぉ~し!これで完成!

と思ったら…

 

なんと、スイッチポットの長さに対し、ボディ側の座繰りが浅くてピックガードが接地しませんでした💦

 

初歩的な、サイズ確認をせずに着手したというポカミスです。

こういうエントリーモデルのストラトタイプって、本家のよりボディーが薄いので改造時にこういうトラブルってあるんだなと思いました。

(ブリッジも、いいやつを着けてあげたくても裏側のサスティーンブロックがはみ出してしまう、等)

 

初日は虚しく完成できませんでした。。。

 

この日はガッカリ、疲労困憊で(笑)

この晩、代替案としてオートタップ(センターとミックスした時だけコイルタップさせる)か、トーンコントロールを1つにまとめてミニスイッチを付けるしかないと考え、そこはミニスイッチを付けようと決心しました。

 

翌日、気を取り直して再チャレンジ。

 

ああ、この小さいスイッチへの配線加工も大変でした💦

 

何とか老眼鏡を使わずハンダ付けし、(画像は途中のものですが)

 

各接点間でブリッジしてないか確認して念のため絶縁テープでガードして

やっと組み付け!

 

でも毎回の事なんですが、やっぱり音が出ない汗

 

なんか、セレクタースイッチの部分を押したりすると音が出る時があって、

おかしいと思い分解してみると

うわわ、以前に接点復活材でも吹いたのか、駆動部分のグリスが溶けて流れ込んでたのと、端子(リン青銅?)の錆びが付着し汚れていました。。。

 

長年弾かずに様子も見ていないと、こういう事になってしまうのですね💦

 

接点をクリーニングしてみたら音が出るようになりました。

これでひとまず完成。

 

久しぶりに、Marshallの真空管アンプ(DSL-15C)に直結で暫くその音を楽しんでました。

ここのところ、DAWに繋ぐシミュレータでしか鳴らしてなかったのですが、本物のアンプだとサスティーンも伸びていいですね!

 

未だエフェクターを繋いでの音は試してませんが、確実に以前の仕様と比べると扱いやすい音になったと思います。

 

あ、今回のYibuyのPU、装着前に抵抗値を測定したらハムバッカー時で約9kΩとそんなにパワーは無い感じでしたが、シングルコイルサイズのツインレールハムバッカーですし、いわゆる普通のハムバッカーのようなパワー感は得られないだろうと予想はしてたのでそんなに気にしてません。

 

そして今回、初めてリア側にこのタイプのPUを装着したのでそのポテンシャルがどんなものなのか、とても楽しみです。

 

スクワイヤのAffinityストラト、重量も軽くて扱いやすく、それにネックの握り具合も心地よくて自分には弾きやすいギターだと思ってます。

 

サウンドのキャラクターも変わったし、またこのギターから新たな発見があるといいな、って思います。

 

ああ、年末にTVのレコーダーのHDDが寿命を迎え、交換しました。

これについての記事はあまり需要はないかもですが、そのうち作業記録として書きたいと思います。

 

そういう事でまた!

先のブログ記事に触れましたとおり2025年10月16日(木)、ナイト・レンジャーのライブに行ってきました!

 

彼らの来日公演は今回を含めて後半の3回ほどしか行くことができなかったのですが、

今回は特に「FAREWELL JAPAN The "Goodbye" Tour」

是が非でも行きたいライブで当日まで楽しみであり寂しくもあり、ちょっと複雑な気持ちだったのですけど

事前にライブに関しアーティスト側のメッセージ動画やインタビュー記事を見たりしているうちに

直近になればやはり楽しみで仕方ない!そんな気分で行って参りました!

 

その事前に見てた記事や動画はこちら↓↓↓

 

(記事の中に2022年の日本ツアー時の使用機材に関する動画もあります!)

 

 

 

 

そんなで、メンバー全員が健康でいるうちに、そして現在が最もベストなコンディションなのだという事を踏まえて日本でのライブを決定されたのだと知り、「思いっきり楽しもう!」って気分になったのです。

 

そして当日、会場である日本武道館へは16:30頃に到着。

会場限定グッズの先行販売が16:00~だったので、あまり遅れをとらないようにという狙いでした。

 

 

 

でも、いざグッズを目の前にすると何を買おうか悩んでしまい💦

結局パンフレットしか買いませんでした😅

 

同じライブに行かれたブロ友さんの記事では、開場時間頃にはパンフレット以外全て売り切れだったそうで。

 

しかし!今日知ったのですがWEBでも販売が開始されたようです!!!

(この記事の最後のほうにWEBでのグッズ販売URLリンクがあります!)

↓↓↓

 

さて、上記リンク(ヤング・ギター誌WEB)でかなり詳細なレポートがセットリストも含めて記載されてますので、自分のレポはそんなに長くしなくて済みそうです😅

 

実際、ライブは凄くエキサイティングでしたし、バラード曲では思わず何度も涙ぐんでしまいました。

洋楽ライブを見ながら一緒に歌って泣けてしまうって、やはり長いこと彼らの楽曲が好きでいましたもので🙂

 

やはりナイト・レンジャーって、ベースとドラム奏者の2人によるスイッチボーカル(&ハモリ)と

ツイン・リードギターのスタイルがあってこそと思いますし、

残念ながらバンドデビュー当時のメンバーであったジェフ・ワトソン(gt.)(その後加入してたジョエル・ホークストラの時も)とアラン・"フィッツ"・ジェラルド(key.)の時のライブに自分は行けませんでしたが、現在のメンバーも個人的には大好きで、ライブも凄く楽しめました。

 

何と言ってもギター、ブラッド・ギルスのワイルドでド派手なプレイ、バラードであっても抑揚を身体で表現するようなところが今の年齢になられても凄くカッコいいですし、今回のライブでもハーモニクス+アーミングがキレッキレに鳴り響いてました。

あ、今回はエレキはずっとフェンダーの'62魔改造ストラトだったかと思います。

フェルナンデスのほうは使ってなかったかと…💦

 

ドラム&ボーカルのケリー・ケイギーがアンコールでの「Sister Christian」ラスト部分と

「Goodbye」前半のアコースティック・サウンド部分ラストで

いつもより思いっきり声を伸ばして歌ってくれた時は涙線崩壊モノでした。

そしてここからのエレキ・サウンドへの展開がまた凄くカッコよくて!!!

最高のフィナーレというべき盛り上がりでヒートアップする中で「あれ?Rock In America演ってなかった?」と思ったらラストで演ってくれました。

こう来たかーーー!!!😆

 

そんなで、

 

 

最後の日本公演、終わっちゃいました。。。

しかしながら、およそ2時間30分にも及ぶ最高のライブパフォーマンスを見せてくれて大満足でした🤘🤘🤘

 

 

以上になりますが、おまけとしてアンコール時に撮影した動画( + 余計な自分の演奏動画)を貼ってこの記事を締めたいと思います!

 

【アンコール】

- Sister Christian

- Goodbye

- (You Can Still) Rock In America

(スマホ手持ち撮影なので画面が時々揺れますのでご注意ください)

 

自分の弾いてみた動画

- (You Can Still) Rock In America

 

それではまた次回、他の記事で👋

10月も数々のイベントがある中、

 

以前にコラボ演奏動画を作った4人で今回、東京に集まりました🗼🗽

 

目的のメインイベントはこちら

↓↓↓

 

ナイト・レンジャー FAREWELL JAPAN The "Goodbye" Tour 

 

このライブについては、また別に書かせていただこうと思ってます!

今でもライブを思い出すと熱い気持ちが込みあげてきます。

言うまでもなく、最高のライブでした😆

 

このライブが開催される情報をいち早くキャッチされて教えてくれたのがhachiさんで。

ex.男闘呼組、Rockon Social Club、NARITA THOMAS SIMPSONファンのお友達はナイト・レンジャーも好きという事で、またみんなで集まろう!と即決で今回の再会が実現しました。

 

東京駅の新幹線ホームでhachiさんを迎え4人が集合したあと、

以前は予約が取れなくて行けなかった「さつまや とんとん」へ行く事に!

 

 

念願だった「黒とん上ロース (200g)」を食する事ができました😆

 

この「鹿児島産の六白黒豚を使用し竹炭パン粉で仕上げた極上とんかつ」は噛む力もそんなにいらないほど(笑)とても柔らかくて凄く美味しかったです!

これ程の肉質ですので自分は殆ど胡麻塩でいただきました。ソースでもひと切れ試しましたが塩のほうが肉の旨みを味わえた気がします。

キャベツにかけたドレッシングも良かったです!

また、これだけの量を食べても胃もたれする気配は皆無でした。最高です😆

 

 

パワーチャージしたところで、いよいよメインイベントの会場、日本武道館へ向かいました。(その間ホテルのチェックインも済ませました)

 

 

 

はぁ、、、いよいよ日本ではラストのライブか。。。

と寂しい気分になりますが、まだまだアメリカ本国では活動継続なのだし、それに

「メンバーは今、最もコンディションが良く、健康なうちに日本でラスト公演する事に決めた」

という、日本でのライブをしっかり考慮された結論だと思えたので嬉しい気分でした。

 

続きはまた書きます。

 

ライブ終了後、新宿の「マローネ」というカフェ&バーに行きました。生ビールピザ

(画像は撮影しなかったので2024年3月に行った時のを使用してます💦)

 

ライブの感想とかギター演奏、hachiさんとのコラボ演奏動画作成までの事とかいろいろお話してるうち、あっという間に終電の時間になってしまいました。

 

-------------------------

 

そして翌日。

まず先に向かったのは代々木競技場周辺。

 

ここでは映画「ロックよ、静かに流れよ」のロケ地巡りをしました。

 

 

↑↑↑

映画のシーンに映ってたのになるべく同じような画角で撮影してみたつもりですが、いろいろ障害物もあったりで当時と同じようにはいかなかったです💦

それにしても37年前と今とでは建物も変わっていたり、場所と方向を特定するのは難しかったです。

長い年月が経過したんだなと実感しました。

 

いいお天気となり、歩いていると汗をかく程の気温でした。

 

次に向かったところは先ほどの代々木競技場から徒歩圏内の原宿にある

 

FENDER FLAGSHIP TOKYO

 

です。

 

 

 

 

 

🎸やはり見ていると欲しくなっちゃいますね💦

 

そしてFenderとして世界初の旗艦店という事もあり、店内スタッフさんたちは多国語もOKなようで、来店者の対応をされてたり、笑顔で挨拶もされてました。Genius Staffらしい流石の対応ですね!

 

そこでふと後ろを振り返ってみたら、びっくり

 

なんと!

 

 

……

 

………

 

ブラッド・ギルス!!!

 

まさか!?

 

 

いえ、ホンモノでした!爆  笑

 

 

思わず「Brad。。。」と声を漏らしてしまい(汗)すかさずスタッフさんから

「プライベートですので」と言われ、やはりこの場は邪魔してはいけないんだなと理解しました。

 

しかし自分の気分はパニック状態(笑)密かに昨日のチケット半券を取り出してチラつかせ、ファンである事を密かにアピール。これくらいの事しかできませんでしたが、ブラッドご本人も認知してくれたかのように笑顔を返してくれました。

 

感動です!!!それだけで嬉しかったです。

 

バンドのマネージャーさんらしき方?とお店のスタッフさん同伴で館内をご覧になられてる間も自分たちはソワソワしてる中、フロアの仕切りの壁からまたブラッド・ギルスが見えたと思ったら・・・

 

なんと!ハートさんのところに歩み寄られてきて

 

「みんなで一緒に写真を撮ろう!」

 

「君のカメラで!」(自分のスマホの事)

 

と言ってくれたのです!!!

 

まず自分はブラッド・ギルス単体を撮ろうとしたのですが

 

「こっちだ」(と、みんなの並びへと誘導されて)

 

5人で記念撮影してくれました。

 

 

 

 

撮影のあと、ブラッドへの思い、伝えたい事はたくさんあるのですが、短時間で済ませてプライベート時間を楽しんでいただきたかったし、とっさの出来事で脳内はLoading Errorを起こしフリーズ寸前な状態で「サンキュー・ベリー・マッチ」とだけしか言葉を発せませんでした😂

 

それでも、*S*さんが

「私たち昨日、ライブを見にいきました」

と英語で言ってくれて、偶然居合わせたブラッドの事を知ってるだけの者ではなく、ちゃんとしたファン達である事をブラッドご本人に認知してもらえたと思います。

 

あと、並んで写真撮る際にhachiさんが自分に対してブラッドのすぐ隣になるよう押してくれたりマスクを外すようにと伝えてくれたりと、一緒にいてくれた友達に感謝です!

撮影タイムも1分かからなかったと思います。かつてのコラボのようにチームワーク発揮でしょうか。

自分には一瞬の出来事にしか思えませんでした😂

 

なんか、自慢話みたいになってすみません。

 

ただそれ以前にブラッド・ギルスの神対応とも言うべきファンサービス、前日の武道館で2時間以上ものステージをこなされたのに疲れた様子も見せずに笑顔で対応してくださいました。

この対応の事をみなさまに知っていただけたら、というのがいちばんの本音です

 

撮影もこちらがお願いしたのではなくブラッドご本人が言ってくれたのです。

 

画像をご覧いただいてお分かりかと思いますが、とてもいい表情で!

 

ブラッド・ギルス、そしてナイト・レンジャーのファンでいてよかったです!!!

 

 

デビューされた当時から↑のギターのカタログを見てたし憧れ的な存在で、ナイト・レンジャーの曲のコピーなんて夢のまた夢だったのですが、今やっと「まだ程遠いレベルであっても、自己満足でそれっぽく弾けるようになったレベル」で日本最後の公演直後に彼と直にお会いできた事は個人的に感慨深く思いました。

本当に嬉しいです!

 

 

既に長くなっちゃいましたが、もう少し。

 

この後は神奈川県川崎市へと移動しまして、藤子・F・不二雄ミュージアムに向かいました。

小田急・登戸駅付近でランチをとったのですが、先ほどの興奮が止まず(自分だけが)グラスビールを一杯飲んでしまいました(笑)

 

 

野比邸の模型がすごくリアルでしたし、他にも原画が展示されてたし、ラフスケッチからペン入れなどの制作工程も興味深く見させてもらいました。

 

そして最後に向かったのはハードロックカフェ上野駅東京店。

 

 

アメリカンな雰囲気で今回の企画を終了するのには最適だなと思いつつバドワイザーとおつまみをいただいてたのですが、

偶然なのか?ナイト・レンジャーの「Rock In America」が流れて、実はここでまたサプライズ。

 

10月はhachiさんと自分が誕生月で、このためにハートさんと*S*さんが準備をしてくれてました。

 

 

この日は歩き回っていたのでこのスイーツをいただいたら疲れが抜けました。

(前日、ライブの興奮と感動の余韻で殆ど眠れなかったのです・笑)

普段甘いものや間食はしないほうですが、甘いものもたまにはいいですね!

本当にありがとうございました!

 

このあとはみんなでhachiさんを東京駅で見送り解散しました。

 

みなさんが無事に帰宅された事も確認し、楽しい2日間でした。

 

今回のナイト・レンジャーのライブに行く企画でもたくさん思い出ができましたし、何といってもサプライズがあったのは一生忘れられないです。

 

ブロ友さんたちって共通の趣味や考え方で繋がってると思ってますので、まだお会いしてない方たちも同様に心を豊かにしてもらえているのは確かです。とにかく感謝です!

 

ではまた次回、たぶんナイト・レンジャーのライブの事を書くつもりでいますので、また読んでくださったら嬉しいです!