ツイッターでのやりとりについて | 大野天翔のBLOG ROOM

大野天翔のBLOG ROOM

シンガーソングライター大野天翔の日々、時々を綴ります。
LIVE情報や、活動状況などの報告の*拠点*目印です*

こんばんは!お月様

さてさて、さっそく本題の
「ツイッターでのやりとりについて」

です。

いただいたDMにはもちろん返信していますし、リプにも、できるだけ時間をおいても返信するようにはしてました。

が、ここ最近嬉しいことに、たくさんの方から多くのリプをいただいていた中で、
「どの方へお返しして、どの方へお返ししていないか?」
というのを調べるところから始まり、前後しないように気をつけて、間違っていた時は凹んで落ち込んで、、、自分のモチベーションも下がって・・・

「漏れがないように気をつけてはいますが、万が一あった場合は教えてくれると嬉しいです。」
と、何度か書いたりはしてましたが、そうはいっても、忘れられてしまった方はショックですよね。
それで、いちいち名乗り出るのもなぁ…と思ってしまう方もいるかもしれない。。。

いろいろ考えました。
個人でやっている以上、どこまでの「線引き」をするかがすごく難しく、僕自身試行錯誤でやっているのですが、
今までは決めずに、なんとか対応できる範囲だったのですが、ここのところ
手が回らなくなってきた・・・というのが本音です。

でも、僕自身、ああいう場でのやりとりとか、とても楽しんでいたし、大切にしたいな~と思う気持ちもあるので、どうしようかなぁと考えていました。
そして、ちょっとお試しで、決まり事を作ってやってみることに決めました!

1、リプには基本返信をしません。
…皆さんからいただいたコメントは、日頃のモチベーションに結構影響します。
嬉しいコメントがあれば「やったね、頑張るぞー♪」と思えるし、
逆に寂しいコメントだと、1日凹んでたりします。例えばの話ですが。

そして、いつも、心の中ではすぐに返事をしているのですが、それをツイッターに反映させる…というのが、僕は少し苦手です。

なので、器用にすぐ返信をアップすることができないので、たまってしまったりします。
でもツイートは、発信していくことが大事だと思っているので、思った時につぶやきます。

やっぱりこれをやっていると、「抜け」が出てきてしまいます。
あっちのリプは返したっけ?こっちは?

あー(;´Д` もうわかんない。。。
→自己嫌悪。
はぁ、あもーは何をやってもダメなんだ・・・はぁ。
→さらに落ち込み、元気がなくなりツイッターの返信もできなくなる

…もうこの負のループを断ち切るにはこれしかない!
「返信をしない。」

なにかコメントをもらえたら、本当はね、嬉しいし、心の中ではすぐに返事をしているんだけどね。。。

ただ、送られてくるものに関しては、今まで通り「いいな」と思えばイイねをするし、心の中では返事をします。

でも、それだけにしちゃうと、せっかくの交流の場がなくなってしまうので、何かよい考えはないかな・・・

そこで2つ目のルール!

2、時々「鬼返しタイム」を設けます!
これはね、ここ最近始めたことなのですが
1番最近の「鬼返しタイム」のことをお話しすると…

30分間の間に、今までの返信していなかったものや、僕のツイートにリプをくれたら即返信していく!という、集中的に、そういう時間を設けてやってみよう!
という感じでやってみたことです。
これなら予告して、この時間で集中して行うことなので、忘れたりすることもないかな~と思って。

そんな感じの「鬼返し」タイムですが、
これからは少しだけルールが変わります。

「鬼返しタイム」を発動した瞬間から、終わりの時間までのリプだけに返事をします。
つまり、普段の僕のつぶやきへのリプにはお返事はしません。

とっても寂しいんだけど、そういう線引きをしないと、あもーはぐちゃぐちゃになっちゃうので、ごめんなさい。

でもだからこそ、この「鬼返しタイム」でのやりとりを大切にしたいと思います!

それに、とても楽しみです。

当たり前のようになってきてはいるんだけど

僕は SNSというツールに、とっても感謝しています。
でも、それと同じくらいのストレスもあります。

うまく付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうね?

とにかく、いろいろなことを試して、自分の一番居心地のよい環境を
整える「努力」が大事かなぁと思って、今回のことを実行することにしました。

いろいろ変わっていくけれど、
よい方向に変わっていきたいので

応援よろしくね。




こんな大野天翔ですが

みんなと楽しい思い出を作っていきたい気持ちが1番!

よろしくお願いします。

楽しもうね!!

バースデー企画まであと2日!

あ、

お堅いだけのブログになっちゃうと寂しいので、

記念のポストカードできたので、

公開!!

{ACA60055-A109-4B0B-8430-E952B38D5BA0}

ぜひGETしてください!


では、またね!!


いつもありがとう!!


大野天翔