現代人には自由はあるが、『道』がない。

 

あなたは私で私はあなただから、あなたの悩みは私の悩みなんだ。

 

ウパニシャッド哲学のリグヴェーダよりー3500年前の知恵はあなたの心に響くのか。

 

1段階(ヤマ・制戒)

心を浄化するために、生き物を殺さず、嘘をつかず、盗まず、不特定多数といやらしい事をせず、

ものを持たない。

 

>人にやられたら嫌なことはやらない。当たり前だと思っているかもしれないけど、それはあなたが日本人だからね。それは、そうなんですよ。でも他の国では違う。じゃないと今の世界には決してなることはない。

 

ものを持たないというのは、共有するようにしようという意思だ。

 

2段階(ニヤマ・内戒)

心身を清め、満足を知り、苦行を実践し、経典を唱え、自在神を祈念し、心身から無駄なものを取り除く段階。

 

心身を清めというのは、毎日心と体をリセットして綺麗にすることだ。

足るを知り、苦行を実践とは、やりたくないこともちゃんとやる事。

経典。。。。現代に経典がないというのは、本当に耳がいたい。

 

人は、自由に生きていいけど、自由に生きていいから、他人が不幸になると分かっていても、止められないというのは、実に辛い。

 

経典とは。こうすれば『必ず』幸せになるし、後悔をしない。というものだ。

自在神とは、物事をいろんな角度から見る力だ。

 

金があったって根本的なところが未熟だと一向に幸せにならない。

 

心身から無駄なものを取り除くということは、心の中にコンマリさんを呼ぶとうまくいくんだろう笑

 

沖縄、京都、東京、バンクーバー、タイで撮影とリトリートをします。

あなたは、自分を美しくする撮影の過程で、自分の道を見つけるのでしょう。。。