あなたは何を信じて生きていますか?

 

現代人にこんなこと聞いたって、とりあえず、

一生困らない金があればなんとかなる漠然とした社会活動に、好きなものに囲まれればいい。

 

なんだかこれで間違いはなさそう。

 

でも、何を信じて生きるの?って質問の答えにはなってない気がするー

 

何かを強く信じて生きなくてはいけないの?

どちらにせよ、自分の都合に良い力を持った存在は信じたいと願うものでしょう。

 

なぜなら、人の心は不安定に揺れ動き、寂しく、怯えているから。

 

そのための信仰。

 

人間だけが持つこの感覚は、自分の生きている意味付け、自分の価値、

世界を解き明かし、安心感を覚えたいからなのかもしれない。

 

安心感とあなたの生きている意味

 

現代人にとって安心感は経済的豊かさ(お金)である事が多い。

特に男の場合は、お金がないと誰からも相手にされないという感覚があることが多いかもしれない。

女性の美貌と若さを保つ事にによく似ている気がする。この話も面白そうなので、またいつか!

 

あなたが生きている意味や、あなたの命の価値は人間社会が決める事じゃない。

これは、強く言いたい。この感覚を惑わす感覚が安心感を持たせる『金や名誉』になるのだろう。

 

あなたの生きている意味。

あなたの命の価値は人間社会が決める事じゃない。

 

命ってのは、人間という動物だけで、価値が決められるようなものではない。自然(地球)の一部として相互作用しながら、生きている。

 

まー人間は、自然(地球)がないと困るけど、自然(地球)に人間はいてもいなくてもいいだろうけどね 笑

 

自分の外にいる目に見えない神様を探すのをやめないと、不安と寂しさからは解放されない。

 

スピリチュアルはそんなにスペシャルな事じゃない。

スピリチュアルは魔法だし、その辺に溢れているもの。

神様もそう。その辺に溢れている力。

 

まるで木にオレンジが実るように(日本だったら柿って言っておこうかな)溢れているもの。

 

遠く、遠く、探さなくても、

 

あなたはこの世界に〇〇を与える者。

○○を考えたときに遠く探しに行かないで!醤油?笑顔?優しさ?勇気?幾つ持っていてもいいし、

自分の与えられるものを統計したものが『自分』って事になる。

 

 

 

人々に都合のいい力を持ったものこそ信仰の対象である事は世界共通。

人間と動物と植物もバクテリアも共通して言える。

 

『自分の中の信仰(都合のいい力)の中に神がいる』

 

この『都合のいい力』を具現化、体現したもの、

意味付けされたものがスピリチュアルなのではないでしょうか?

 

自分が世界に与えられるものを信じ、その中に偉大なる”神の性質”(スピリチュアル)を感じながら日々を楽しく、有意義に過ごすところから始めてみませんか?

 

日々、楽しく有意義に過ごすための3つの要素

秩序と破壊と再生

3つの能力を均等に養う。

 

では、良き1日を!!

 

Jomoriyama公式ライン・ERMITA studioに登録して、オラと友達になってください✨

 

 

 

質問等あれば、事務局から僕へあなたの声が届くので、なんでもお聞きください。

ermita.studio@gmail.com

 

撮影会 特別企画 着物撮影 in TOKYO

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタメモ*他人に精神的に振り回されない。。。