みなさん

こんばんはー

とにかく暑いですねえ。

35、6度で体温と同じ。

これは熱が発散しないので危険なことです。

熱中症による救急搬送も非常に多くなっています。


僕は今週、2回、現場の仕事があったのですが

猛暑の日で体調が今一つ優れなくなっています。

健診で、現場の後だったせいか血圧145/90で高めで、医師によると暑いところでの作業の影響だろうとのことでした。

太極拳のおかげて125/75位が普通だったのでショックを受けてしまいました。

そこで毎日、血圧計測を始めたのですが、大体135/90くらいで10位上がっていることが分かりました。

なぜ?

毎朝、キムチを食べていたからだ!

最近、中華を頻繁に作っていて香辛料をかなり使ってた!

まずは食事に配慮がなかったことを原因と思いました。

それと、太極拳で寝るまで練習しててこれは疲労を溜め込んでいますねえ。

僕はとにかく凝り性でとことんやってしまって身体を壊すのはいつものパターンなのでして、困ってしまいますねえ。


僕の今の状態、総合的によろしくないので

改善プログラムを考えてみます。


1 食事は和食を中心とし、腹八分目を心がける。

2 太極拳の練習は効率的に行い夜遅くまでやらない。

3 ストレッチを毎日行う。身体と心のリラックス。

4 適度な休息を折り込む。

5 いやなことは考えない。ストレス発散の工夫をする。


この辺を心がけて、体調回復に努めていきます。