ヤフー知恵袋に質問してみました。
大変参考になるアドバイスがもらえました。

太極拳を始めて1年です。24式を覚えるのに半年かかりました。先生から大体マスターしたと評価されて、32式剣を今度は練習することになりました。 1ヶ月経ちますが剣を使う動作で、これは24式にはなかった動きが加わりかなり難しく感じます。1週間に1回の教室で先生が2,3動作を教えてくださいます。すぐには覚えられないので、YouTubeを参考に何とか形を作り、先生に手直しされるという繰り返しです。本を参考に見ることもあります。 効率のよい覚え方がありましたらアドバイスをいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。
 
回答1
GPT-4(OpenAI)
太極拳の練習において、効率的な覚え方は以下の通りです。 
1. 分割学習:全体を一度に覚えるのではなく、小さなセクションに分けて学びます。一つの動作を完全に理解し、体に覚えさせたら次に進みます。 
2. 反復練習:同じ動作を何度も繰り返します。これにより、体が自然に動作を覚え、思考せずに動けるようになります。
 3. ビジュアル学習:YouTubeなどのビデオを活用し、視覚的に学びます。動作の流れを理解するのに役立ちます。
 4. メンタルイメージ:頭の中で自分が動作を行うイメージを作ります。これは、実際の動作と同じ脳の部位を活性化し、学習を助けます。 
5. ノートを取る:教室で学んだことを記録し、自分の言葉で説明します。これにより、理解を深めることができます。 これらの方法を組み合わせて使用することで、効率的に新しい動作を覚えることができます。

回答2
Claude 3(Anthropic)
太極拳の32式剣を効率よく覚えるためのアドバイスは以下の通りです。
 ・教室での先生の指導を大切にする。先生の言葉や動作を集中して観察し、その通りに練習する。 ・YouTubeなどの映像資料は補助的に活用する。先生の指導と異なる部分があれば、先生の指導を優先する。
 ・一つひとつの動作を細かく分解して覚える。難しい動作は小さな部分に分けて徐々に覚えていく。
 ・鏡を使って自分の動作を確認する。動作の間違いを自分で発見し、修正する。 
・動作の要点や呼吸のタイミングなどを意識しながら練習する。 
・毎日コツコツと練習する。短時間でも構わないので、継続することが大切。 
・覚えた動作を繰り返し練習し、身体に染み込ませる。
 ・気持ちを落ち着かせ、集中力を高める。呼吸に意識を向けると良い。 
太極拳は地道な練習の積み重ねが何より大切です。焦らず、一歩一歩着実に取り組むことをおすすめします。

意外にも自分がやっていたことでよかったかもという感じでした。
先生の動作、YouTubeでの色んな先生の動作はそれぞれ違うということに気付きました。
大きな動きのところは同じですが、細かなとこの呼吸やニュアンスは色々ありますねえ。
基本はしっかり押さえた上で、自分でカッコいいなあと思う形を会得してもよいと思い始めています。
まだまだ先のことですが。
いまだに基本的なところの形や解釈まちがいに気づきます。
太極拳は10年やっても外に出せないと言われています。
焦らずぼちぼちコツコツ練習したいと思います。