昨日はずっと

『常識ないな~自分』という

何故か関西弁の頭の声を聞いて

体感を感じ続けてた。



言えなかった上司は

昨日の午後から出張で今日もいない。


対面した方が体感が出るのだが

今は対面する恐怖も同時に出るので

これもまた感じるやつになる。




『年上の人に怒られるのが怖い』



これがある。




昔、温厚な父にひどく怒られた時の

その体感から来ているのかもしれない。



悪気はなく

ただいつもより少し帰りが遅かっただけ。


それなのに予想以上に

ものすごく怒られた。

頭も叩かれた。


小学校高学年くらいだったか、

それまでほとんど手を上げられたことが

なかったから

叩かれたショックも結構あった。




父親のことが大好きだったから

ショックも大きかったのを覚えてる。






あとは「常識ないな~」を感じてたら


『そんなことも知らないの?』


っていう言葉が出てきた。




昔、母親に言われたことがあるんだろうか。




友だちには、あるな。




それで惨めな気持ちになった。




他人と自分を比較することで

自分の価値を図っていた幼少期だったから

そんなことも知らない私は負け

になっていた。



負けないように

だから勉強でもスポーツでも

頑張っていたのかもしれない。




営業の仕事をしていても

知らなくて間違えることばかり。



上司より先に名刺交換して

後から指摘されたり 


商談の話の運び方も

全然わからない。



自分で惨めと思えば惨めなんだけど

今はそれほど落ち込まない。



前より自己肯定感が高くなったのか、

小さなことを気にしなくなったのか。




でもまだまだ感じることはある。



今日も1日デスクワークで感じていこう。